ずーっと行きたかった手作り石けんのお教室。
幾度となく手作り雑貨shopのオーナーさんに誘われていたけど
チョロチョロの子ども二人連れては無理とあきらめてたのね。

息子が幼稚園入って、娘一人なら何とかなるかなぁと
オーナーさんにも相談して
(参加人数が多ければお断りするかもと言われていた)

今回は私だけ参加のマンツー教室だったので
先日娘もつれて参加してきました。

━─━─━─━─━─

今回は基本のマルセイユ石けんを作ったよ。

計量から苛性ソーダ水を作る所まで先生がやってくれるので
自分はまぜまぜしたりするだけ!の楽しいとこどりの教室でしたw

その癖、精油は好きな香りを選べるし
オプションも好きなのを選べて2500円という何とも参加しやすいお値段!
自分で一式揃えて作ったらもっともっと値が張るよー!

トレースまでうん時間かかるとかいわれているけど
トレースを出しやすくする豆知識を教えてもらったり!


$*トコトコいい気分*-image
私はオプションに米ぬかを選びました♪

今日shopで受け取ってきてお家で型だししたよ。
写真は型だし直後なので水分がまだ残ってたけど
今日乾燥させてたら乾いてましたー

私が選んだ香りはウッド系の香り

シダーウッド、ジュニパーベリー、ローズウッド、グレープフルーツ

型だしする前からいい香りで癒されましたー(*^▽^*)


でも、CPソープで使用する精油量って半端ないのね!

今回使った精油は合計160滴だよー!!

そりゃーフレグランスオイル使うわなぁ~って思ったよー
でも先生はフルで精油使ってるのに良心的な価格なんだよねー
カット済のが500~600円代くらいねー

「だって1つ1000円とかじゃ頭ガシガシ洗えないでしょぉー?!」って言ってた( ´艸`)



$*トコトコいい気分*-image


自宅で使用するだけなら1回つくれば結構もつし
楽しんでみるのもいいかもしれないなぁーって思いました。

今は出産控えてたりするから秋冬以降かなぁー
それまでは本見ながら妄想 イメトレしとこーっと!