万年筆といえば私の中ではふにふにさんなのです。

私もコレ!という1本に出会いたいなぁーなんて思うけど
そこはやっぱり万年筆。値がはるのです。

でも最近は万年筆もどき というか
万年筆タイプのカートリッジペンが結構あるのよね。

$*トコトコいい気分*-image
左2本がペチット1 右3本がプレピー


1本200円とすごい買いやすいお値段デス。
200円で万年筆気分を味わえるので手が伸びちゃうのだーむはは


最近はpreppyを愛用してます。
何故かといえばモレスキン(ノート)に書いてもにじみにくいから

$*トコトコいい気分*-image
上がプレピー  下がペチット1

画像だとわかりにくいけど
プレピーがにじまず気持ちよくかけるのに対して
ペチット1はじわーりとインクがにじみます。


プレピーの難点をあげるとすれば
インクの色が薄い事。

$*トコトコいい気分*-image
ブルーブラックで比較。

下がプレピー・・・ブルーブラックっていうより青インクです。

黒も赤もやや薄いかなぁーって感じの色
ペチット1はしっかり濃い色なので色自体は好みです。



万年筆が筆圧が必要なくて疲れない

っていうのは、ふにふにさんが教えてくれたんだけど
本当にステキ。


2種類とも、安いけど
ボールペンやゲルインクより書くのが疲れないので

連絡帳の下書きだったり
自分の個人的なお勉強メモだったり
ゴリゴリ書く必要がある時に活躍してます☆

次買うならプレジール!って思ってます。

プレジール PLAISIR 万年筆

¥840
楽天

茶インクも使ってみたいなぁ~

万年筆、難しいことはちっとも理解してないけど
ひっそりと楽しんでるトコでした(*^▽^*)


━─━─━─━─━─

万年筆”プレピー preppy”F細字(03)

¥168
楽天




パイロット ペチット1(万年筆タイプ)

¥189
楽天