えー今日はとっても暑かったデス。

外出たくありませんでした。

でも忘れてた娘の三種混合打ちにいかないといけませんしね

頑張って行ってきました。


ついでに息子の肺炎球菌(2回目)を打ちまして

息子はヒブと肺炎球菌の予防接種が終了しました。


ワクチンて月齢が低い方がより効果あるっていうけど

1歳すぎてからのほうが回数少なくていいよね。

ヒブ1回、肺炎球菌2回ですむんだもの。


━─━─━─━─━─

そうそう、うち二人とも血液型が不明なんですね。

前々から気になってはいたんだけどね~

で、血液型を調べられないかな~って思って聞いてみたよ!!


今は輸血とかが必要な時に必ず調べてから行うから

産まれた時に血液型を調べない所が多くなってきている。


血液型を調べるには採血が必要になる。

だから血液型を知りたいのであれば

今後何かで採血をした時に一緒に検査したらいいよ。


って言われました。成程ねぇ~


我が家は夫がA型(父母ともA)で、私がO型(父O、母A)だもんで

多分、うちの子どもたちはA型だと思うんだー。

でもやっぱ気になるじゃない?w


採血する日がいつになるのか謎だけど

その時までモヤモヤしつつ過ごしたいと思いマス(笑)