今日は〜口笛

 

今日は、自己愛についてのお話ですニコニコ

 

「自己肯定感を高める」

 

書店でも結構見かけるフレーズニヤリ

 

けど、これって、なかなか難しいですね〜ショボーン

 

そこで❣️

 

自己愛を育む5つのキーワードについてご紹介しますウインク

 

1 受容

 ・自分に優しく

 ・セルフトークを変える(例:私ってダメだ→私は、十分やっている)

 ・自分に許しの手紙を書く(例:ダメ出しして、ごめんね)

 

2 尊敬

 ・Noの時は、Noと言う練習を!

 ・日記に「我慢していることは?自分でいられた?」について書く

 ・自分の行動を優先出来る時間を作る

 

3 気付き

 ・自分の好きじゃないことに気づく

 ・瞑想で、自分の内側を観察

 ・呼吸法の実践

 

4 知識

 ・自己探求(人ではなく、自分にとっての真実とは?)

 ・人の自分への認識は、その都度変わることを知る

 ・自分の価値観について明確にする

   例)健康、経済的安定、愛する人との繋がり など

 

5 信頼

 ・人をコントロールせず、人は、人と割り切る

 ・人から承認されなくても、自分を表現してもいいと信じる

 ・その時体で感じる事を声にする

 

自己愛とは、

「自分を好きになる」事ではなく、

ただ“今“に存在して、その時自分がどう感じているかに

正直でいる事だそうですよびっくり

 

凹んだ時に、自分を好きにならなきゃと思うと、

出来ない〜ってなりますが、

 

ただそういう自分を感じてあげるって思うと、

ハードル低くなりますよね照れ

 

私は、嫌な事があると、

 

「よしよし、傷ついて嫌な思いしたよね。悲しかったよね。」

 

って、自分の頭をお風呂で撫で撫でしてますニコニコ

 

そうすると、お風呂から上がったら、

前より少しだけど、気分が良くなってます口笛ラブ

 

気長にまいりませう〜ウインク飛び出すハート

 

では、又〜バイバイ

 

 

 

 

 

 ・