今日は〜ウインク

 

今日は、グルテンのお話〜口笛

 

グルテンってなあに〜??

 

それは、小麦、ライ麦、大麦に含まれるタンパク質の集合体のことで、

パンやパスタのつなぎになったり、デザートの密度を濃くしたりしますニコニコ

 

グルテンは、とても多くの食品に含まれていて、

調味料やサラダドレッシング、紅茶のティーバッグも、

小麦スターチで糊付けされて含まれているんですびっくり

 

しか〜し、このグルテンが曲者なんですー!!

 

なぜかというと、

セリアック病、グルテン過敏症、小麦アレルギーの

原因になるからなんですね〜えーん

 

セリアック病と小麦アレルギーは、グルテンの摂取により、

免疫システムが反応する為で、

グルテン過敏症は、免疫障害ではなく、

メカニズムがまだよく分かっていませんチュー

 

小麦アレルギーでは、目の痒みや湿疹などのアレルギー症状、

セリアック病やグルテン過敏症では、様々な胃腸障害だけでなく、

免疫反応により、腸壁の繊毛にダメージを与え、

栄養素の吸収を妨げる為、歯や骨の症状、

又、95%のセロトニンは、腸で生産されるため、

神経にダメージを与え、ADDやADHDの

原因になったりしますショボーンえーん

 

個人の症状は様々で、セリアック病に関しては、

300以上の症例が報告されていますびっくり

 

そして、上記3つの状態の人は、グルテンを摂取しないことが

大切になりますおねがい

 

ナチュラルで、栄養豊富な、全体食品の摂取が必要で、

フルーツと野菜、

植物性タンパク質、豆、ナッツ、種、

脂身のないお肉、鶏肉や魚、乳製品(許容されれば)

グルテンフリーの全粒穀物 などが

挙げられますニコニコ

 

貴方の症状は、ひょっとするとグルテンから

来ているかもしれません。

心あたりのある方は、専門家による正しい診断を

受けて下さいね〜ドキドキドキドキ

 

 

では、今日は、この辺でバイバイ