きょうは此方に伺わせていただきました🏃‍♀️











講師の方は👨‍🏫

春風亭昇吉先生


お子様から80代ほどのおじ様、おば様迄

さまざまなな方がご参加で

少し回りの方々とお話し出来て新鮮でした✨


内容は

まず

お囃子とお太鼓をお聴きして

お子様の実践♬


次に

小噺を20個❗️くらいでしょうか?指差し

お聴きしてびっくり

メモ📝をとっていいよーと云う事でしたが

メモをとる隙もヒマもなく〜〜💨🤔


弾丸トークDASH!DASH!DASH!時計ダッシュ笑

エネルギーのある勢いで、火の玉☄️の様で😊

色々な短いお話しを洪水の様目にお聴き出来ました❗️

あまりにも沢山の種類のお話しでしたので

よく混乱しないなァと感心させて頂きつつ、流石は

プロの落語家さんだなと~お稽古量は想像にかたくないなぁ


わたくしは素人ですので

台本が欲しいーーーーーー走る人キョロキョロウインクかったです


その後は

お手紙を書く

刀を抜いておさめる

お蕎麦をいただく

やい芋🥔をたべる

お扇子を使ってお酒🍶を呑む

所作の実演で


4人の方々が仮設のお舞台でお一人ずつ

先生に横に並んでいただきながら、実践があり

おじ様のお手紙を書く📝実演が

初々しくて微笑ましかったです

ある方は小噺の実演!上手かった!よくすぐに喋れるなぁ

と思ったら、ある大学の落研出身の方でした🌱


小噺は

その場で覚えて直ぐ話すのは

難しいものだなぁーーと、ちょとハクハクと

緊張感がありましたあせる


所作は楽しそうで、終了時間があり順番が回ってこず

ぜひ

やってみたかった❗️


何でもそうだと思いますが

見るのと演るのでは、大違いだなぁと

今更ながら感じました。


盛り沢山な内容で

消化することが楽しみです♪









終了してからは

1階の展示室を覗いて〜


綺麗💫

ひらめき電球

帰宅するとダッシュ

頭の中がお話しと物語と言葉が

めぐってるーーーーーーーーーー音譜走る人笑うずまき


珍しい体験が出来、感謝です♪