こんにちは!ニコニコ

今日は、お店の名前である

『遊歩(ゆぶ)』

についてお話します流れ星

 


皆さんお遍路さんを

ご存知ですか?

 

弘法大使空海が作ったとされている修行道お願い

四国の八十八ヵ所のお寺を巡ります。

 

私も、寺社仏閣好きが高じて

今は半分ぐらいまで巡りましたランニング音符


そんなお遍路さんをテーマにした番組も、

好きで見るんですが、

数年前に見ていたある番組で、

この『遊歩(ゆぶ)』

という仏教用語に出逢いました。

 

この『遊歩(ゆぶ)』という言葉

お坊さんの立場での解釈は、


「自由自在に教えを説き、

人の悩みを聞いてまわる」

 

 

「思い込んで相手を解釈しない、

色んな考えを巡らせてあげる」

 


「心の自由を得る」

 


といった風になるんだそうです。



『遊歩(ゆぶ)』

という言葉の響きもステキだし、

意味までステキ!!おねがい



と、言葉に一目惚れしてピンクハート

いつかお店の名前にしようと心に決めました!



今は、深筋デトナージュと

足裏リフレクソロジーを通して、

皆さんの心がほぐれて


『心の自由を得る』

お手伝いができればと思っておりますニコニコグリーンハーツ