私たち『氣道協会』は、

神奈川県横浜市と、東京都墨田区で、

野口整体をベースにした手当てを行っています。

 

創立34年になるので、比較的老舗の部類に入るかと思いますが、

野口整体の手当てを行っている指導室(スクール、教室のことです)にしては、

「かなりハードルが低い」という理由で来て下さる方も

結構いらっしゃいます。

 

代表の長谷川をはじめ、指導者(スタッフのことです)全員が

よい意味で女性的な感性を持っていることも大きいかもしれません。

 

@神奈川県横浜道場

(いちばん右がこのブログを書いている永井です)

 

単に手当て(施術)を行うだけではなく、

「基本の行い方」というものが、あるようでない(ないんです)

「野口整体の手当て」の基本的な行い方を、

 

「初めての方でも」「短期間で」

「しっかりと」身に着けていただけるような

「学びの場」を提供しているのも、大きな特長です。

 

今回は、

野口整体の手当てを神奈川や東京で学んでみたい、という方のために、

私たち『氣道協会』で学ぶメリットをご紹介しますね。

 

1、野口整体の世界ではありえない?!

 手当ての「基本形」をたった2日で学べます

2,その日から手当てができるようになる『氣の誘導法』も!

 具体的なカリキュラムのご紹介

3,個人でもグループでも。あなたに合った手当ての学び方は?

4,アクセス情報

~神奈川県横浜市にある横浜道場

~東京都墨田区にある東京道場

 

順番にご説明していきます。

 

  1,野口整体の世界ではありえない!?
 手当ての「基本形」をたった2日で学べます

 

大前提として、「野口整体」と一口に言っても、

行なう人によって、それぞれ、やり方や伝えていることが

微妙に(またはかなり)違う、ということがよくあります。

 

手当てを学びたい言っても、何年も何十年もかけて

師匠に弟子入りして学ぶのが伝統的な行い方だったということもあり、

 

全国共通の、普遍的な

「野口整体の基本的な行い方の教科書」って、ないし、

 

気楽に、でもきちんと学びたいという方のための場が

極端に少なかったのですね。

 

そんな中、

野口整体の世界としてはあり得ないことをしてしまったのが

私たちの会の代表 長谷川です。

 

 

野口晴哉師の直弟子である岡島瑞徳先生という方に学び、

整体協会の一員でもないのに、

多くの整体協会の先生方に学びかわいがられた、ちょっと奇特な人。

 

そして、晴哉先生がなさっていたことは、

膨大な文献に散らばっているのすが、それを、読み漁り、

 

手当ての基本的な手順を「基本形」としてまとめて

皆さんにご紹介して、もうすでに、30年以上。

数千人の方が学ばれてきました。

 

(たぶん、日本全国見渡しても、こういう形をご紹介しているのは

私たちだけではないかと。)

 

基礎編であれば、たった2日、

応用編まで含めてもたった8~10日で

一通りのことを学び、身に着けていただけるようになっています。

 

ある方は、

 

「学ぼうと思えばきりがないし、どこまでも深められる。

だけど、基礎編さえ学べば、

どんな状況でも手当てで対応できるように

なってしまう。

そこまでちゃんと連れて行ってくれるのがすごい」

 

―――と言ってくださいました。

 

ちなみに、カリキュラムを学ばれた方には、

資格認定もしています。

 

 

  2,その日から手当てができるようになる『氣の誘導法』も!
 具体的なカリキュラムのご紹介

 

私たちの会で、野口整体の手当てを学ぶプログラムとしては

基礎編である「Basic」と、応用編である「Advance」があります。

 

今回は、最初の入り口になる「Basic」の主なカリキュラムをご紹介しますね。

 

【整体の真髄】整体とは真の健康とは人間の身体を整えるということについて考えます。
【愉氣法】手当ての原点を身につけます。
【観察法】相手の体が整っているかどうかを見極める観察法を紹介します。
【場処ツボ】最重要の調律点を学ぶと共に、整体操法の「基本型」を公開します。
【風邪の時は】風邪や急性病の時の手当て法を学びます。
【応急手当】とっさの時の対処法を学びます。
【潜在意識教育】心理的緩助の基本を学びます。
【総括まとめ愉氣による整体を行うことができるようになります。

 

あとは、晴哉先生の書籍を読むと出てくる「氣の伝授」も行ないます。
 

行ない方はいたってシンプルですが、

「磁石にくっついているうちに鉄が磁石になってしまうような原理」で、

 

深い手当てができる人が一人でもいると、

それに触れた人の手当ての回路まで、その場で開かれてしまうというもの。

 

氣の伝授の後に手当てをすると、明らかに変化が早い!

ことに、皆さん驚かれるのですが

(その場で確認します)

 

一つのおまじない、というくらいの、

気楽な気持ちでいて下さったらいいかなと思います。

 

 

 

  3,個人でもグループでも、あなたに合った手当ての学び方は?

 

実際に、私たちの会で野口整体の手当てを学びたい時には、2つの方法があります。

 

ひとつは、

マンツーマンで学ぶ方法。

 

もうひとつは、

講座(セミナー)にご参加いただく方法です。

 

 

【マンツーマンで学ぶ方法】

忙しくて講座の日程に合わせられないという方、

指導者からマンツーマンで学びたいという方は、

『個人レッスン』という形で、学んで頂けます。

 

カリキュラムは、講座とまったく同じ。

資格が授与されるのも同じです。

 

あなたのご都合に合わせてスケジュールを組むことができます。

 

レッスン時間も、レッスンの長さも、その都度変えることが可能です。

「今日は1時間のレッスンを14時~、次回は3時間のレッスンを13時~」

というように。

 

レッスン場所も、「この日は神奈川、次回は東京」と、

自由に組み合わせることが可能です。

 

指導者も選んで頂けて、自由度がかなり高いです。

実習も含めて、すべてプロの指導者と組んで行い合い、

直接のフィードバックを得られるのは大きなメリットです。

 

 

 

【講座にご参加いただく方法】

より一般的な手当ての学び方は、決まった日程の講座で手当てを学ぶこと。

Basicの場合、参加者はだいたい10名~15名であることが多いですが、

もっと少なく、3~5名の時もあります。

 

 

野口整体の手当てを学ぶのが初めての方も、再受講の方も、

一緒に学ぶので、受講生の方同士で自然な学び合いが生まれやすいです。

 

一人一人お体や氣の感じがまったく違いますので、

そういう方のお体に手当てしたり、手当てしてもらったりという経験ができるのは、

講座で学ぶことの大きなメリットで、講座後の実践にとても役立ちます。

 

受講生の人数によって、メイン講師(指導者)のほかに、

サポートの指導者が複数人入りますので、

気軽に質問したり、アドバイスをもらうことが可能です。(これがとても好評!)

 

神奈川県の横浜道場で行なうことも、東京道場で行なうこともあります。

 

ただ、実際に学び始める前に、その場所や、指導者の雰囲気が

自分に合うのかどうかというのは、とても重要なポイント。

 

ですので、まずは、私たちが定期的に行っている【体験会】に

来ていただくのが、いちばん安心かなと思います。

 

 

  アクセス情報

 

~神奈川県横浜市にある横浜道場

~東京都墨田区にある東京道場

 

私たち氣道協会には、二つの道場があり、

どちらでも、野口整体の手当てや、講座、レッスンなどを行っています。

 

横浜道場は、1トン以上の炭が埋められたイヤシロチ。

東京道場は、元整体協会の指導室だったところで、

その開所式には、野口晴哉師も出席された(!!)という、由緒正しい場。

 

どちらも、今では珍しい日本家屋で、

来て下さった方は、この場に来るだけで落ち着く、と仰って下さっています。

 

【横浜道場】

〒231-0045 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-127

 

JR「関内駅」から徒歩14分

京急線「日ノ出町」駅から徒歩10分

横浜市営地下鉄「坂東橋」駅から徒歩7分

 


 

 

【東京道場】

〒130-0022 東京都墨田区江東橋 5-2-6 

 

JR線錦糸町から徒歩20分

都営新宿線「菊川駅」から徒歩10分

都営新宿線&半蔵門線「住吉駅」から徒歩10分

 

 

次回はいつ、Basicの講座が開催されるの?

具体的にどんな手続きをとればいいの?

――というご質問については、

【zoom体験&説明会】でお答えしていますので、まずは是非こちらにご参加くださいね。