今、何を優先したいか、ということ | NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

女性の元気と美しさ、健やかさのもとは、骨盤

全国の産前産後の必要としているお母さんたちのもとへ、
骨盤のこと、産前産後のからだやこころのこと、女性のからだのことをお届けしたくて。
全国各地で産前産後の骨盤アドバイザー講座を開講しております^ ^

先週は大阪での産前産後の骨盤アドバイザー講座と

ママとベビーのリラックスお手当講座でした。

 

 

 

そのなかでね、お話が出たのが

 

 

「情報がありすぎて、

どれを選んでいいかわからない、

というお母さんが増えている」

 

 

ということ。

 

 

image

 

たとえばね、お題にあがったのが

おしゃぶりの話ね^^

 

 

 

お子さんの泣きが強くて

お母さんが参ってしまっていて・・・。

 

どうにかして、子どもを泣き止ませたい。

 

 

おしゃぶりを使ってみたいけれど、でも・・・。、

 

 

と迷って、悩んで、ストレスをためている、

という話。

 

 

おしゃぶりって、今って、否定的な意見も多いです。

 

歯並びが悪くなる、とか。

口呼吸で風邪をひきやすくなる、とか。

 

 

 

 

でもね、おしゃぶりってメリットもあるんですよ。

 

 

常にちゅっちゅ、ちゅっちゅって口を動かすから

赤ちゃんが安心できること。

 

吸啜行為って(ちゅっちゅって吸うこと)って

脳細胞を活性化させる、という話があるとか、ないとか。

 

 

 

赤ちゃんを泣きやませる方法って様々、いろいろある。

 

 

おしゃぶりも、その1つです。

 

 

おしゃぶりを嫌う赤ちゃんもいますが

赤ちゃんが気に入れば、本当~に良く寝てくれます。

 

 

 

赤ちゃんの泣きが強い!

おしゃぶり、使う?使わない??

 

 

 

調べてみると、おしゃぶりに対する、

否定的な意見がいっぱい出てくる。

 

 

どうする?使う?使わない??

 

 

 

そこで、迷ってしまって、自分で選択できないお母さんも

多いようです。

 

 

image

 

選択できないことを

責めているわけではないのです。

 

 

 

自分のことなら、まだしも。

 

 

言葉が話せない、まだまだ小さな赤ちゃん。

 

 

自分の選択1つで

何か、良くない影響があったらどうしよう・・・。

 

 

って、迷って、悩んでしまうのも、

当たり前のことだと思うのです。

 

 

 

で、話を戻して。

 

使う?使わない?

 

 

 

 

そんなときにね、大切なことって

 

 

【今、自分が一番求めていることって、なに?】

 

 

ということじゃないかなってね、

わたしは考えています。

 

 

 

 

おしゃぶりを使うとデメリットもあるけれど

とにかく、あかちゃんを泣き止ませて、

こころ穏やかに過ごしたいから、

 

おしゃぶりを使おう。

 

 

 

とか。

 

 

 

赤ちゃんが泣き止まなくても

歯並びが悪いリスクは取りたくないから

他の方法を探そう。

我慢しよう。

 

だから、使わない。

 

 

とか。

 

 

 

今、自分が、何を最優先したいか。

 

 

という気持ちで選択してみるといい。

 

と思うのです。

 

 

 

20160211_120833~2.jpg

 

 

どんなことにも、必ず、メリット、デメリットって

あるんです。

 

 

メリットだけを受け取るって

なかなか難しい。

 

 

 

なので、

 

今、どんなメリットを受け取りたいのか。

 

 

おしゃぶりでいえば

 

子どもが泣き止んで、自分のこころをおだやかにして

子供と向き合いたい

 

 

のか、

 

 

 

 

多少、泣き止ませるのに苦労しても

子どもの口内環境を守りたい。

 

 

のか。

 

 

どっちが今の自分にとって理想なのか。

 

 

だと思うのですね。

 

 

 

実際ね、確かに、おしゃぶりは

歯並びが悪いとか、ぽかん口になるとか。

 

そういった情報もあって

それは事実なんだと思うのです。

 

 

 

でも、おしゃぶりを使ったから

必ず、歯並びが悪くなるわけではなくて、

 

歯並びが悪くなる確率、パーセンテージが高くなる

 

ということなんですよね^^

 

 

だから、使っても、歯並びに影響しない子だって

ちゃんといます^^

 

 

 

image

 

 

自然分娩にするのか

帝王切開にするのか。

 

水中分娩なのか、

無痛(和痛)分娩なのか、

フリースタイルなのか。

 

 

選択肢はいっぱいあるので。

 

 

自分が何を優先したいのか

で選んだらいいと思うのです^^

 

 

 

わたしは、最初っから帝王切開の

選択肢しかありませんでしたが。

 

 

自分と子どもたち(双子です)が

安全に、健康にお産を終えること。

 

 

これが何よりの優先事項だったので

自然分娩でも、帝王切開でも

 

安全に、健康にお産を終えられるなら

どっちでもよかったのです^^

 

 

 

わたしは、子どもたちを2か月から

ミルクで育てましたが。

 

 

母乳のメリットと

ミルクのメリット。

 

わたし以外の人が

(夫や両親、義理の母)

 

授乳を手伝ってくれるのは

双子の子育てでは、

 

本当~~~に助かった!!

 

 

子どもたちの首がぐらぐらで

思った以上に同時授乳が難しかったので・・・。

 

一人の授乳が終わるまで

もうひとりは泣かせっぱなし・・・。

 

というのも、とてもストレスだったので。

 

 

ミルクにしました^^

 

 

 

いろいろ、コンプレックスに感じたことも

あったには、ありましたが。。。

 

 

 

それでも、自分以外の人も授乳できるのは

本当に最大のメリットで。

 

そして、それが、夫の父親としての意識を

目覚めさせるきっかけにもなったし。

 

(今でも、授業参観にも参加する、熱心な父親です)

 

 

わたしの父は、

 

「おまえたちが小さいときに

ジジがミルクを飲ませて、おむつも替えたぞ~」

 

 

と、にこやかに子どもたちに

話しているので^^

 

家族にとっても、良かったことが

いっぱいだったと思っています。

 

 

 

ミルクには免疫物質が含まれないから

風邪をひきやすい。

 

ということも良く聞きますし、

それも事実なんだと思います。

 

 

 

これもやっぱり、確率とかパーセンテージの話で。

 

うちの子は、ほとんど風邪ひきませんでした~^^

はじめて風邪ひいたのって、1歳半ぐらいだったかな?

 

 

そんなもんです。

 

 

風邪ひくときは、誰だって風邪ひくもんです。

 

 

IMG_9531.JPG

 

 

選択に迷うこともあるでしょう。

選べないこともあるでしょう。

 

 

そんなときは

 

 

今、自分が何を優先したいか。

今、自分が何を大切にしたいか。

 

 

それを基準に選択してもいい。 

 


 

これは良くない!という悪い情報だけに

振り回されないでね~。




大切なのは、自分で決めること。

 

 

なんてことも、思いますよ^^

 

 

わたしは何にせよ

 

お母さんのこころもからだも元気で

赤ちゃんも元気なら

 

 

それで十分、120%OK!

 

 

だと思っています♪

 

 

 

次回の産前産後の骨盤アドバイザー講座は

東京です!


お母さんたちがいちばん知りたいのは

自分のからだや骨盤にゆがみがあるのか、どうか。 



お母さんたちが、自分で、

骨盤やからだの歪みを実感でき、



エクササイズのあとには、

からだが整っていることを、

自分で体感できるプログラムです。 



ゆがみがある、と、自分で感じるから

エクササイズに取り組むことができ、(動機付け)


からだが整ってる!と体感できるから

次からも継続できるのです♡

 


・日時 8月29日(火) 10時~16時30分
・場所 最寄駅 新木場

・費用 50000円(※分割払いあり)

 

お申込み、お問合せはこちらのフォームより

お願いいたします。

 

>>> https://ws.formzu.net/fgen/S70721958

 

詳しい講座のご案内はこちらから。

>>> http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12240683222.html

 

 

産前産後の骨盤アドバイザー

 

>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12293139346.html

 

ご参加、お待ちしております!

まずは、無料のメールセミナーを

ご覧くださいね^^

 

※どちらも無料配信ですので、お気軽にどうぞ♡※

「産前、産後の骨盤はなぜゆがむの?」無料メールセミナー
>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12238882444.html


「女性のからだの骨盤保健室 -生理痛、排卵痛、PMS、冷え-」無料メールセミナー
>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12238884130.html

 

全国骨盤美人化プロジェクト 川口晴美