尊重したいです。 | NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

女性の元気と美しさ、健やかさのもとは、骨盤

全国の産前産後の必要としているお母さんたちのもとへ、
骨盤のこと、産前産後のからだやこころのこと、女性のからだのことをお届けしたくて。
全国各地で産前産後の骨盤アドバイザー講座を開講しております^ ^

20160102_145514~2.jpg

 

東京講座、残席1名様となりました、

産前、産後の骨盤アドバイザー講座。


 


 

わたしが大切にしたいし、伝えたいのは。


 


 

どんなことも、自分で納得して選択をすること。
選択をしたことを、尊重される環境であること、

選択したことを、自分自身で自信をもてること。


 


 

出産場所が、病院でも、助産院でも。

分娩スタイルが、分娩台でも、フリースタイルでも。

(※自分で選択はできませんが、帝王切開でも)

使い捨てのおむつでも、布おむつでも。

ミルクでも、母乳でも。

専業主婦でも、ワーキングマザーでも。


 


 

そのどれもが

一長一短、


 

メリット、デメリットがあることで。


 


 

それを認識したうえで

自分にあったものを選択できる世の中になればいいな

って、思うし。


 


 

自分の信念とは違う選択をした人を

責めたり、不安をあおったり。


 


 

そんなことがない世の中だと

とてもいいなあ~って、思っています。


 


 

自分の信念と違う選択をした人を

責める、まではいかなくても、


 


 

「●●のほうが、赤ちゃんのためにも

母体のためにもいいんだよ~!」


 


 

って、まるで親切心かのようにして

ひっそりと相手の不安を駆り立てていることも


 

よくあることなので・・・。


 


 


 

自分と相手は違うこと。

相手の意思を尊重することって


 


 

大事だなって、思っています^^


 


 


 

メリット、デメリットを知らずにいて

それしか選択肢がないのだ、


 


 

と思って、選択をすることも

あるかと思うのです。


 


 

だからね。


 


 

どんな人でも

必要と思う方には


 

情報が届けばいいなって、思って。


 


 

わたしは


 

からだや骨盤に関する情報を

発信しています。


 


 


 


 


 

わたしはミルクで育てまして。
なんでしょうねー・・・。


 


 

助産師だから?母乳っていいんですよー?とか。
言ってたから?


 


 


 

すごーく劣等感がありました。


 


 

みんなが母乳のなか、
子どもたちを泣かせながら、ミルクの用意をする
肩身の狭さ、情けなさ。


 


 

双子だもん、ミルクでも仕方ないよねー?
ミルクって大変だよね。荷物多いし、洗い物多いし。


 


 

という些細な言葉すら、胸を切り裂いて、
血があふれます。


 

おそらく、わたしを気遣ってかけてくれたはずなのに。。。


 


 


 

なぜ、わざわざ他人から「仕方ない」と
言われなければならないのか。

同情されないといけないのか。


 


 

と、情けなくて、仕方がなかったのです。


 

吸わせれば出る、という言葉。


 

あぁ、わたしって吸わせても出なかったし、
欠陥品なんだー。


 


 

って、やさぐれてました。


 


 


 

どんな言葉もうけ流そうとすれば、
流せる言葉たち。


 


 

気にしなければ

まったく気にならない言葉。


 

でも、母乳で育てたくて。
でもできなかった。


 


 

という思いのあるわたしには、
とても辛い、辛い言葉でした。


 


 


 

でもね。


 


 


 

吸わせれば出る、
ミルクでも仕方ない、
双子だから、ミルクでも。


 


 

それは、わたしも、助産師として
散々、かけてしまっていた言葉たち。


 


 

しかも、白衣を着て。

白衣を着た人にかけられる、


 

これらの言葉は、

かけられた人にとっては、
本当に鋭いナイフのようだったでしょう。。。


 


 


 


 

当事者にならなければ、
わからない気持ちは、たくさんありますね。。。


 


 


 


 

母乳のことで、たまーに相談されます。


 


 


 


 

わたしのがんばりが足りなかったから、
母乳が出ないんですね。
この子がかわいそうで。。。


 


 

って。


 


 


 

そうそう。
吸わせればでる、の言葉って。


 


 


 

がんばれば出る。
出ない人はがんばりが足りない。


 

そんな印象を与えがち。


 


 

吸わせれば出るのも、本当。


 


 

でも、出やすい人、出にくい人もいるのも本当。


 


 


 

母乳がでる、を100だとすると、


 

80の力で出る人もいる。
100の人もいる。
120がんばらないと、出ない人もいるし、
200300がんばらないと出ない人もいる。


 


 


 


 

だから、出なかったからって
がんばりが足りなかったわけじゃないんだよーって。


 

いっぱいがんばったねって。

そう、思います^^


 


 

頑張ってない人は、いないね。


 

逆にね、
復職するからミルクがいいのに。


 

産院で、絶対に母乳!と言われて、

ミルクにできなかった、と悔やむ人。


 


 


 

母乳のみを希望していたのに
夜中泣いていたからといって、
産院で勝手にミルクを足されてしまった、


 


 

という人もいる。


 


 


 

大切なのは、


 


 


 

どんなことも、一長一短。


 


 


 

そのデメリットをしっかりと理解したうえで
自分自身で選択をすること。


 

そして、


 

選択したことが、尊重される環境であること。

選択したことに、自信をもって、子育てしていけること。


 


 


 

わたしたち助産師のような、
周産期の支援者にとって大切なのは。


 


 


 

選択ができるような、
情報の提供と。


 


 


 

お母さんが選択をしたことを
尊重し、それができるように援助すること。


 


 


 

分娩方法、分娩場所。
ベビーの栄養方法。

骨盤のケアも含めてね。


 


 


 

お母さんたちが、
自分と赤ちゃんにとって、


 


 

より良くて、
より元気に笑顔になれる、


 

という方法を


 

自分で選択をできる。


 

そして、それが尊重される。


 


 


 


 

そんな社会になるとわたしは嬉しいなぁ。


 


 


 

大切なことは、本当にたったひとつだけ。


 


 

お母さんとあかちゃんが
笑顔で過ごせること。


 

本当に、たったそれだけでOK♡♡


 


 


 

だからね、

骨盤ケアしないといけないよーって、
わたしは言いたいんじゃないの。


 


 

するメリットを伝えたうえで、
やる、やらないは自由なんだ。


 


 

でも。

やる、やらないを決めるにも、
情報って必要でしょ?


 


 

だから、伝えているだけ。
必要としている人に、届けたいだけ。


 


 


 

やらないことは、悪じゃない。


 

もしもやったとしたら、
今よりもっと元気になれる。


 

それを伝えたいだけなの。


 


 

やらないことは悪じゃないよー。


 


 


 

やらなくても、

自分とあかちゃんが
笑顔で過ごせるなら。


 

ぜーんぜんOKなんだよー♡♡


 


 


 

産前、産後の骨盤アドバイザー講座、
東京はいよいよ残席1名様、
大阪は残席5名様です。

東京講座は本当に残席わずかです。
増席はありません^^


 


 

大阪講座も

もっと人が増えてくれたら

嬉しいな♪


 


 

お申し込みはこちらです^ ^

http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12240683222.html


 

心から、お待ちしております^^


 


 

全国骨盤美人化プロジェクト

川口晴美


 


 

※どちらも無料配信ですので、お気軽にどうぞ♡※

「産前、産後の骨盤はなぜゆがむの?」無料メールセミナー
>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12238882444.html


「女性のからだの骨盤保健室 -生理痛、排卵痛、PMS、冷え-」無料メールセミナー
>>>http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12238884130.html