わたしはゲーム賛成派 | NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

女性の元気と美しさ、健やかさのもとは、骨盤

全国の産前産後の必要としているお母さんたちのもとへ、
骨盤のこと、産前産後のからだやこころのこと、女性のからだのことをお届けしたくて。
全国各地で産前産後の骨盤アドバイザー講座を開講しております^ ^

 

子どもとゲームの問題、難しいですが。

 

みんながダメというから、ではなく。
 
わたしが母として、何を大切にするのか、だと思うのです。
 
 
 
わたし、ゲーム賛成派。

 

夫はゲームはだめ!と、言うけど。
 
聞いてみても明確な理由がない。
子どものころに、親から
ゲームはだめ!と言われていたから。
 
その価値観が抜けないのかな?
 
ちなみに、わたしの父はゲーマーなんで(笑)
今でも現役ゲーマー(笑)
 
子どもにやらせていいゲームと
やらせたくないゲームはあるよ。
 
という父のセリフには納得です。
 
なので、わたしはゲームにタブーはなく。
 
子どもがやりたい!ということを
明確な理由もなく禁止しちゃうと。
 
隠れてやるようになるし。
やったのに、やってないって罪悪感から
ウソつくし。
 
親の顔色をチラッと見るようになるし。
 
やるな、というから、
もっともっと、ますますやりたくて仕方なくなる。
 
まぁ、うちの子にも
そういう傾向があるんですよ。
 
それは、イヤだなぁ、
と思うんです。
 
ゲームって楽しむものなんだから、
罪悪感はいらないし。
 
楽しみながらも罪悪感があるって、
イヤだなぁ、わたしは。
 
隠れてやるなら、
目の前でどうどうとやってほしいし。
 
そのほうが安心だし。
 
そして、わたしもいっしょにやる!
 
わたしもよく知らないものは、
やっぱりイヤなので。。。
 
子どもたちとスコアを競いあいます!
そこにエンリョはない。
 
わたしは本気を出すぜ!
なので、わたしが勝ちます(笑)
 
3人で本気でゲームするので、
わたしも負けたくないから、本気のケンカです!
大人気ない(笑)
 
楽しい時間も過ごしてますよ♪
 
30分だけ静かにしていてほしいー!
そのあいだに夕飯作っちゃう!
 
とかいう時もあるじゃないですか。
 
ゲーム様々ですよ、ホントに。
 
別にいいんじゃないですかね。
子どもたちに静かにしていてほしいー!
ってときは、みんなあるじゃないですか。
 
テレビ様々、ゲーム様々。
 
でも、ルールは決めてます。
時間とか優先順位とかね。
 
おかあさんに必ず聞いてからはじめる、とか。
 
そこを守ってくれなかった場合には、
おかーさん、怒ります。
 
今のところ、
テレビもゲームも楽しくお付き合いしております^_^
 
なんでもかんでも、ダメダメじゃなくね。
これだけメディアが発達してるんだもん。
 
遠ざけるのではなく。
仲良く付き合いたい。
 
 
 
みんながダメ、というからダメ、ではなく。
 
 
 
わたしが母として、子どもを考えつつ、
どう思うか、どう考えるか。
 
 
 
 
を大切にしたいなー、と思っています。
 
メディアゲームだけじゃなく。
 
もう少ししたら、ドンジャラもいいねー!
なんて話は、夫ともしてます。