からだの軸と重心のゆがみ | NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

女性の元気と美しさ、健やかさのもとは、骨盤

全国の産前産後の必要としているお母さんたちのもとへ、
骨盤のこと、産前産後のからだやこころのこと、女性のからだのことをお届けしたくて。
全国各地で産前産後の骨盤アドバイザー講座を開講しております^ ^

骨盤をみるうえで、軸と重心の見方は欠かせません。




20160217_090048~3.jpg




相手のからだを一目みただけで

からだのゆがみや骨盤のゆがみが発見できるようになったり

問診をとりながら
話を聞きながら、お客様のからだを
さら~っと見ただけで



痛みの
その原因や理由がわかるようになれたらいいな


って思いませんか?


私はなりたかったんです!




だから、
そうなるための観察力を身につけました^^




からだの重心というのは

おへその3横指下にある
ヨガなどでいわれる


「丹田」という位置にあるのが
正常です。



・・・が!


多くの方はこの位置に重心がない。



丹田の位置より


重心が上にある場合には「前(上)重心」
重心が上にあがっている。


という言い方をしますし。



重心が下にある場合には「後ろ(下)重心」
重心がさがっている



という言い方をします。



この重心の位置を


足裏から読む。



そして客観的に写真をとって
からだの横側の写真から、読み解く。



からだの使い方から、読む。




重心は


左右どちらかに偏っている場合もありますし



右は前重心
左は後重心


など、ねじれている場合もあります。



重心のねじれは
骨盤のねじれにつながっていますよね^^







軸、と言いますのは




からだの横側が

・外くるぶし
・中指
・あたまの天頂


が1本のラインになっている状態。


このどれかがずれていると
「軸のずれ」になります。





この軸がずれるとですね、
抱っこや授乳の肩こりの原因になります。



腰痛や肩こり、骨盤のゆがみ、ねじれ。


このほとんどは


軸と重心のズレ

によって引き起こされています。



ですので
骨盤の観察をするうえで


軸と重心は外せないポイントになります^^