妊婦さんのお尻と骨盤 | NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

女性の元気と美しさ、健やかさのもとは、骨盤

全国の産前産後の必要としているお母さんたちのもとへ、
骨盤のこと、産前産後のからだやこころのこと、女性のからだのことをお届けしたくて。
全国各地で産前産後の骨盤アドバイザー講座を開講しております^ ^



最近「お尻大きくなってない?」って言われる・・・。

自分でも「あれ?お尻大きいって気になる。でも妊婦だし・・・。」って思っている方。

「お尻さがってきちゃった!?」ってちょっと気になっている方。

いらっしゃいませんか?



妊婦さんは出産に向かって、骨盤はゆるみます。

なのでお尻が多少は大きくなるのは生理的な変化ではあるのですが・・・。

他人から指摘されたり、自分でも気になるくらいというのは、ちょっと骨盤がゆるみすぎかなあと思います。




お尻が下がっているということは骨盤もゆるんでいるということ。

骨盤がゆるむと子宮を含む内蔵下垂が起こります。

子宮が他の臓器に圧迫されてきゅうくつになったり、血流も悪くなってしまいますし、腰痛や恥骨痛の原因になります。

何より、おなかも張りやすくなるんです。




ぜひ、妊娠中から骨盤に目を向けてくださいね!