産後ケアは自分に見えない場所のケアをすること | NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

女性の元気と美しさ、健やかさのもとは、骨盤

全国の産前産後の必要としているお母さんたちのもとへ、
骨盤のこと、産前産後のからだやこころのこと、女性のからだのことをお届けしたくて。
全国各地で産前産後の骨盤アドバイザー講座を開講しております^ ^

産後。

カラダがおお~きく変わりますよね。



産後は、出産で伸びた筋肉や靭帯を元に戻していくケアが必要となってきます。

本来なら、出産したあとはちゃんと自力でカラダは元に戻っていくものなのですが・・・。

運動不足の現代人、骨盤を含めカラダを支える筋肉の力が低下しちゃってます。

おそらく8~9割の人は、自力で元のカラダには戻れなくなっていると思います・・・。

なので、ちょっと自分で自分のカラダに元に戻るようにお手伝いをしてあげげほしいのです。


カラダが元に戻らないと

・産後の腰痛、肩こり
・母乳不足
・いわゆるおばちゃん体型
・ひざなどの関節痛
・冷え
・だるい感じがとれない
・熟睡感がない

やっぱり冷えって大きくって母乳の出にもかかわってくるし、さきほども書いたようにホルモンにもかかわってくる。

お産したその直後はまだ若さもあって無理がかかりつつも自分のカラダをちゃんと支えることができていても。

40、50代になって体全体の筋力が低下してきたときに、関節痛や腰痛、肩こり、カラダ全体のだるさになやまされたり。

冷えをそのままにしておくとホルモンバランスも乱れがちなので更年期に悩まされたり。

そして次も出産を希望されている場合には、産後の今、この時期のケアが大事!

ここでちゃんとケアするかしないかによって・・・次の妊婦ライフのカラダの快適さも違うし、産後のボディライン、体重の戻りがおお~きく違うんです!




なるべく早いほうがカラダの戻りがいいですドキドキ



出産直後は今まで大きかったおなかが無くなって、代わりに授乳、抱っこが増えます。

カラダのバランス、使い方がまた大きく変化していく時期です。

妊娠・出産によって腹筋も上手に使えなくなっていたり、骨盤まわりの筋肉がゆるみすぎていたりして、立つこと歩くことのバランスが上手に取れなくなる方も少なくないと思うのです。



妊娠しても、産後も痛くないし、全然平気だよ~と思っていても、見えない部分はどうでしょう?

そういう部分って人に見てもらわないと分からないですよね~。

今だけじゃなく・・・。

自分のカラダは一生使います。

10年後も20年後も30年後も元気でいられるように。