ALOHA

♡自分らしく♡楽しく♡元気に♡


名古屋駅近郊の名古屋市西区新道にあるハワイアンロミロミ♡ホットストーンサロン



働く♡大人の女性を応援する『Lil Blue☆Love Hut』 のMasayoです。



{FB17C7AE-71A7-4F1E-9D9F-AE9CC285FA5A}


Xmasも終わり、いよいよ年末。


がんばってお掃除をされている方も多いのでは?

ここ最近いろんなグッズもでてますねー


そうそう、ほこりや汚れをきれいにふきとるマイクロファイバーのタオルでお掃除されている方もおおいのでは?

{7CB9230B-5B1F-48BC-9BC8-A43534387C8A}



今日はお掃除のお話を〜というわけではなく、、、


マイクロファイバーのタオルについて、ふと思う事があり書いてみようかなと。


わたし、一応ファッション関係の専門学校もでて、ファッション関係の企画会社でも就職し、ランジェリーの世界でも長年お仕事をさせていただいておりました。


素材のことも多少なりと勉強はしてきたのですが。。


このマイクロファイバーという素材。

とっても触り心地がよくて気持ちよく感じて好きという方も多いのでは?

最近、タオルやパジャマ、毛布などお掃除するタオル以外にもいろんなものに使用されてます。


ですが、、ちょっとだけ気をつけてほしいなということがあります。


このマイクロファイバー、なぜあんなに肌触りがよくてふわふわしてきもちよく感じると思いますか?


それはですね、簡単に言ったらマイクロファイバーの繊維が極細だからなんです。
8マイクロナノメール。これは髪の毛の100分の1以外の細さ。


この話をすると下着屋時代の店長会の時に説明をした時のことを思い出します。
なつかしぃな。


まず、マイクロファイバーはポリエステルやナイロンなどの合成繊維でできています。お肌に良い綿や絹は天然繊維です。
そして綿と絹の肌触り、滑らかなのは。。


みなさん絹だと答えると思います。これは何故かというと、やはり絹の方が綿に比べて繊維が細いからです。


マイクロファイバーはこの極細繊維に加工を施して、吸水性、保温性を高めています。お洗濯をしても早く乾くし、繊維が極細ので汚れもきれいに絡め取ります。


とっても便利なのですが、、、



気をつけてほしいなと思うことがあります。


マイクロファイバーの特性であるこの極細の繊維は実は先が一本一本が尖ってるんですよ!ふわふわした触り心地だから、まさかと思う方も多いと思いますが。。




極細のヤスリや研磨剤がついてると表現されてる方もいますね。


なので、気をつけて使用してほしいのです。間違った使い方はちょっとキケン。


お肌のような柔らかい箇所は気をつけてくださいね。特に、敏感肌のかた、赤ちゃん、小さな子供さんには避けたほうがいいかも。


マイクロファイバーのタオルでゴシゴシなんてやったもんなら、みえないキズでお肌ボロボロですょ。もしどうしてもお肌に使用するなら、肌にぽんぽんと押さえる程度で水分を拭き取るのがいいですね。


肌触りや気持ち良さで、いいものだと思わないでくださいね。


もちろんマイクロファイバーはとてもすぐれものの素材なので、お掃除などにはとっても向いてますよ〜‼️
繊維より固いものに対しては磨きあげてくれとてもいいのです!汚れもきれいにとれます。


エステ商材のタオルもマイクロファイバータオルでていますが、私はお肌をふくタオルは使用しておりません。


安心な天然繊維である綿素材を使用しておりますのでご安心してくださいね。


もちろん冬場は寒いので、お肌に直接ふれない保温様の掛け毛布として特性をいかして使用してます。

{E8D7DFBA-0E69-4EAC-8142-4525EE81A679}
イベントの時の写真です。↑
マイクロファイバー毛布の下に1枚綿素材のシーツがあるため、直接肌にはふれません。