いつもは心理的な側面から

意識についてのことについて

書いていますが

 

今回は心理的な感じではなく

スピリチュアルな側面から

書きます。

 

 

 

 

私のブログでたまに「エネルギーが大きいタイプ」

という言葉を使っていますが

 

何をもって「エネルギーが大きい」

のかは書いてないし、

 

目に見えないものの話で

かなり抽象的になりがち。

 

 

 

これについては一般的に通じるような

統一された表現というのは

ないと思うので

私なりの定義を述べてみたいと思います。

 

 

私が思うに人のエネルギーには

3種類あります。

 

エネルギーの

・大きさ

・質

・強さ

 

 

【エネルギーの大きさ】

その人がもっている「存在(be)」の大きさ。

発揮されると「生命力」となる。

「存在」なので解放されていれば

何もしなくてもそこにいるだけで

個性が発揮されます。

カリスマ性など人を惹きつける力も

エネルギーの大きさによるものです。

 

 

【エネルギーの強さ】

その人がもっている「行動(do)」の影響力。

やり手の経営者さんは

この「行動(do)による影響力」が

ある人が多い印象です。

だから「もっと行動しろ!もっと学べ!」

みたいな啓蒙する人が多いのは

エネルギーがもともと強くて、

それを発揮することで

経営がうまくいくからだと思います。

 

 

【エネルギーの質】

いわゆる「振動数が高い」とか

「周波数が高い」とかは

この「質」ですね。

 

 

 

 

これらは単独で作用するのではなく

掛け合わさって

その人の「総合エネルギー」となります。

 

例えるならば

大きさ→電流

強さ→電圧

質→電気の質w

 

大きさ(電流)×強さ(電圧)=総合エネルギー(電力)

 

みたいな感じです。

 

エネルギーの総量が大きくても

質が悪ければ、とんでもないことになるでしょう。

 

 

 

「存在(be)」の大きさは

もともと生まれる前から決まっています。

 

だから「大きくしよう!」として

大きくなるものではありません。

 

ただ、もともと大きいタイプの人は

成長過程で「存在(be)」を隠さないと

生きていけないことがほとんどなので、

抑圧されてしまいます。

 

その抑圧から解放することが必要になります。

そのためには「気づき」が必要です。

反対に言えば、気づけばいいだけです。

気づくだけで、解放されますが、

その気づくのが難しいんですよね昇天

 

 

 

「行動(do)」の影響力は

行動して初めて発揮されますが、

こちらも最大値は持って生まれたものになります。

 

幼少期に行動して、

・失敗して強い叱責を受けたり、

・みんなにガッカリされたり、

・「恥ずかしい子だね」って言われたり

・やり方にすごく干渉されたり

そんな経験があるのに

「ちゃんと自分で考えなさい」

と言われるとダブルバインドとなり、

どんどん自信を失っていきます。

※「自分でやったから失敗した」「口を出された」のに

 「自分で考えなさい」と言われるのは

 それぞれ意味が異なるメッセージなので

 子どもは処理できず強烈なストレスとなります。

 

 

最大値は持って生まれたものですが

ここも幼少期に抑圧されることが多いので

そこを癒してあげると解放されていきます。

 

 

 

「練習したらできるようになるもの」を

「できるようになるまでやる」という情熱は

「エネルギーの強さ」です。

 

また、「念が強い」人も

「エネルギーが強い人」に入ります。

 

 

「願ったら叶っちゃったラブ

ではありません。

こっちは「存在(be)」の叶え方です

 

 

エネルギーがやたら強い人は

「○○になれ!」

という感じで、

実際にそうなると

「ほらねニヤリ

みたいな感じです。

 

 

念を飛ばすのも

「行動(do)」の影響力というわけです。

生霊を飛ばしている人はエネルギーが強いけど

質の悪いエネルギーであると説明できます。

 

 

 

 

「存在(be)」で発揮される個性(才能)は、

替えがききません

 

反対に

「行動(do)」で発揮される個性(才能)は

ある程度、再現性があります。

 

例えば、いわゆる「天然」と呼ばれてしまう方は

「私のどこが天然なんですか!」

とおっしゃることが多いですが、

これは「存在(be)」の個性(才能)です。

 

自分ではそれが普通だからわかりません。

 

ですから、

「あたしぃ天然なんでぇ~飛び出すハート

などというヤツは天然ではないのです。

 

天然は「もともとそういう人」だから

「天然」なんです!!!!

替えはききませんし、

天然のフリはできるけど、

本物の天然になるための方法はないので

再現性はありません。

 

天然さんご本人は真剣に取り組めば

取り組むほどに

「天然」って言われますからね。

 

天然なのに、その個性(才能)を隠して

生きている人はかなり多そうです。

いじられるし、「ダメな人」って言われてるような気がして

「ちゃんとしなきゃ!」ってなりがちです。

 

 

「行動(do)」で発揮される個性(才能)は

ある程度のところは「やる気」や

「自信」によるところがあるので

再現性があります。

 

しかし、「○○にかける果てしない情熱」

のようになると再現性はありません。

 

 

どちらもその人が持って生まれた

特別な才能ですが、

 

他者と比べて「存在(be)」の

エネルギーが大きい人や

 

他者と比べて「行動(do)」の

エネルギーが強い人がいます。

 

私は2017年~2020年まで

振動数トレーナー養成コースを

受けていましたが

 

ここに集う皆さんは

エネルギーが強い人が多かったです。

 

YOKOさんに「龍」と言われる人たちは

総じて「エネルギーが強い」人たちでした。

 

それに対し、さほど「行動(do)」の

エネルギーが強くない私。

 

周りに比べると

ちょっと冷めた感じ(笑)

 

そして「存在(be)」の

エネルギーが大きいため

謎に存在感がある(笑)

 

それぞれのエネルギーバランスが

似ている人と一緒にいると

普通なんですけど、

レアなサイズになると

どこにいっても馴染まないw

なんてことが起こります。

 

そして、「行動(do)」の

エネルギーが強くなくても

「存在(be)」の

エネルギーが大きければ

 

「存在(be)」×「行動(do)」=総量

 

ですから、例えばちょっと行動しただけでも

 

1000(存在)×2(行動)=2000(総量)

 

と、総量が大きくなってしまいます。

例えですから数字は超適当です。

 

 

エネルギー強くないのに

やたらエネルギー量を発してくるわけですから

さぞかし異質だったでしょうねw

 

 

 

 

一個人の中でも

「存在(be)」のエネルギーと

「行動(do)」のエネルギーが

どちらかに偏っていることがあり、

 

「存在(be)」のエネルギーが優位の人と

「行動(do)」のエネルギーが優位の人と

どちらもバランスがいい人がいます。

 

 

私は「存在(be)」のエネルギーが優位で

「行動(do)」のエネルギーを使いすぎると

体調を崩します。

これに気づくまでにかなりかかりましたorz

 

 

セッションするたび疲れて寝込んでいて、

5万円にしたら寝込みにくくなりました。

 

それはこの「行動(do)」のエネルギーを

使いすぎていたのです。

 

その消耗した分を頂かないと

エネルギー的にアンバランスになり

体調を崩してしまう状態でした。

 

 

栄養による体質改善を始めてから

本来の「存在(be)」のエネルギーが

自分にあることを知りました。

 

体調がよくなれば

「存在(be)」のエネルギーで

仕事ができるので

もっと価格を下げることができるはずです。

 

 

 

昔「愛されるよりも愛したいマジで」

って歌詞の歌がありましたが、

これは「行動(do)」のエネルギーが優位の人です。

人にどんどん与えていった方が幸せになれます。

 

 

両方必要になるのが

芸術家など「表現」を

生業とされている方ですね。

 

絵や歌やダンスなどは

技術が求められますので

「行動(do)」のエネルギーが必要です。

 

しかし、「その人が演奏するから感動する」

ということも多々あります。

 

それはその人自身の生き方など

「存在(be)」のエネルギーが

技術とともに強い魅力を放つのです。

 

 

もちろん、「存在(be)」のエネルギーが優位でも

「行動(do)」のエネルギーは必要ですし、

その逆も然りです。

 

その人にあったバランスをみつけて

自分にあったエネルギーの使い方をしていくと

無理をせずに自分を生きることができます。