福井県・啓新高校 女子ソフトボール部投手2人が来院! | セルフ&コンディショニング ~運動療法施設~ 体(ボディ)サポートのブログ

セルフ&コンディショニング ~運動療法施設~ 体(ボディ)サポートのブログ

愛知県一宮市今伊勢のセルフ&コンディショニング ~運動療法施設~体(ボディ)サポート スポーツトレーナー大草等のブログ。日々の活動報告や日常などをつずります。

https://body-sports-2019.com/

皆さんこんばんは! 一宮市のセルフ&コンディショニング~運動療法施設~体(ボディ)サポート院長の大草です!

 

 

今回は【福井県・啓新高校 女子ソフトボール部投手2人が来院!】です!!

女子ソフトボール部|部活動|啓新高等学校 (keishin.ed.jp)

 

福井県・啓新高校 女子ソフトボール部1年生投手2人を、ある方から紹介を頂きました!!!

左がSさん 右がTさん

Tさんの実家は神奈川県横須賀市、Sさんは山梨県で、2人はソフトボールで留学で啓新高校へ野球

 

Tさんの症状は腰痛、手首の痛み、右首の痛み、肩甲骨や股関節の柔軟性を高めたい。

 

Sさんの症状は、前屈での腰痛、右肩甲骨、股関節の痛み。

 

それぞれ50分コースで、2人で必要な足指、足首のトレーニング、お尻のストレッチ、肩甲骨のトレーニングをお伝え、個々で違うストレッチやトレーニングを指導させて頂きました!

 

2人共、各ストレッチやトレーニングに対してビフォーアフターを感じ、ビックリしましたね!

 

 

2人が足りない(柔軟性)のが、ももの前の筋肉でストレッチを見本を見せて、2人共、キツそうな顔 してましたね!

 

 

骨盤模型を使えって、ももの前の筋肉が4つあり1本だけが『大腿直筋』だけが、ここに付きますね。

このストレッチで、その筋肉もストレッチがかかりますよ!

 

Sさんは、足指が全然動かずでしたが、足指のトレーニング後、良い反応でしたね!

 

動かなくても、体は反応しますね!

 

時間的に少しオーバーしましたが、Tさんの父親さんが言うには「娘を見たら、ボディバランスや稼働域、柔軟性がアップしたのも確認が出来ました!」

 

Sさんの父親さんが言うには、「あれだけ前屈で指先は膝のお皿の下くらいで痛かった腰痛がなくなり、前屈も手の付け根くらいまで、付くようになりました!」

 

2人が終わった後は、症状はかなり楽になったそうですね!

 

2人はポジションは同じ投手で、ライバルでもありますね!

 

年内にインターハイの予選があるそうで、その前は2人一緒に来て頂けるみたいですね!

 

今の所の【夢】はオリンピックに出る事らしいです!

 

メンバーに選ばれるように、適切な指導などアドバイスやコミュニケーションをしっかりやって、最高のパフォーマンスUP出来るように、と思っています!

 

お2人様から、嬉しいお言葉を頂きました!

 

 

一宮の整体【石刀駅から徒歩8分】体サポート整体院 (body-sports-2019.com)体サポートのHPからの予約ありがとうございます。

~運動療法施設~体(ボディ)サポート(@body0093) • Instagram写真と動画体サポートのInstagramからの予約ありがとうございます。

(57) 大草等 さんのアップロード動画 - YouTube大草等のYouTubeからの予約ありがとうございます。

 

 

感謝・最後まで読んで頂きありがとうございます