足底腱膜炎 | セルフ&コンディショニング ~運動療法施設~ 体(ボディ)サポートのブログ

セルフ&コンディショニング ~運動療法施設~ 体(ボディ)サポートのブログ

愛知県一宮市今伊勢のセルフ&コンディショニング ~運動療法施設~体(ボディ)サポート スポーツトレーナー大草等のブログ。日々の活動報告や日常などをつずります。

https://body-sports-2019.com/

皆さんこんばんは! 一宮市のセルフ&コンディショニング~運動療法施設~体(ボディ)サポート院長の大草です!!

 

 

今回は【足底腱膜炎】です!

 

過去にボディサポのお客様、某高校硬式野球部トレーナーの頃に選手に、けっこうありましたね!

 

いつぞやの中日新聞の記事で【健康】のページで『かかとの痛みが治らない』と書いてあります。

写真が横向き・・・・

 

内容を見ると【足底腱膜炎】の症状が書いてありました。

 

 

最初にお断りしますが、決して整形や病院、接骨院を否定、クレームではありませんので、ご了承ください。 

 

この新聞の記事を読むと、

 

「足底腱膜は、かかとの骨から指の付け根をつなぐ組織です。 ゴムのように伸びずに硬く、足裏のアーチ構造を支えます。

アーチ構造が崩れるている人は、立っているだけで足底腱膜が引っ張られ、付着しているかかとの間に炎症が起きやすくなります。

そのため、かかとに痛みが出るのです。」

「足首やアキレス腱が硬い人も要注意です。 歩く時に足首が前に倒れないため、かかとが地面から上がり、腱膜が引っ張った状態が続くのが理由です。」

 

「ヒール靴を履いた場合も歩く時にアキレス腱が引っ張られ、かかとに負担ががかかって炎症が起きることがあります。」

 

原因もランニングやジャンプ系のスポーツ、オーバーワーク(使いすぎ)、立っちぱなし、足に合わない靴を履くとか?浮き指、偏平足、外反母趾とか? 

 

まぁ 色々と ありますね。

 

 

さて、ここからですね。。。

 

「痛みを取る治療は二種類。 超音波で確認しながら、かかとの奥の方の炎症部分に直接ステロイドを注射する方法が1つです。

もう1つは、機器を用いて衝撃波を患部に当てる療法です。」

 

    足底衝撃波

 

余談ですが、ボディサポの女性の50代のお客様ですが、症状が【足底筋膜炎】です。

 

最初、このお客様がボディサポの玄関に入って来て、歩き方が横揺れで歩いてました。。。 ヨイショ ヨイショ と 言いながら。。。

 

聞いた瞬間に「早く良くなるな!」と 思ってたら、甘かった・・・・

 

何と この『足底衝撃波』を4年間、月1回、一宮市のある病院で受診してたそうです。

 

効果は? と 聞いたら 「効果はないです。」 ですって。。。   よく4年間も通いましたね、と 心の中で 思いました。

 

このお客様の、足裏を少し軽く触った瞬間に ビクッ と 体が反応しました。  メチャ 痛かったそうです。。。。

 

このお客様は 初回は2021年 8月〇日 回数券購入。

 

8月は詰めて来て頂き、回数券5回目で、かなり楽になったそうです!

 

10月〇日  足裏を色々とさわって痛かったのが、1点のみ、の痛みになりました!

 

10月半ば、痛みグッド!

 

今は、月1回でメンテナンスで来られていますね!

 

 

この新聞の記事で対策?

「アキレス腱や股関節周辺のストレッチ、骨盤を前後に動かして歩くように心がけることなどが大切です。」

 

アキレス腱?? 骨盤を前後に動かす??

 

筋膜を考えれば、先ずは『足指』じゃない??     骨盤を前後に動かして歩く 、骨盤の前傾後傾の事??かなぁ??

 

記事だけでは、意味が・・・

 

共通するのが『足指』 『足首』の動きの悪さ、柔軟性の低下 だと 思います。

 

 

 

お客様には「足指・足首のトレーニング」を 正しい動きでお伝えしています!

 

これまた、ビフォーアフターを体感されますね!

 

 

足指、足首がちゃんと動くと、足裏からの衝撃が膝とか色んな吸収するので、骨盤などは安定しますし、筋肉の伸び縮みで、血流も良くなり、冷え性や浮腫みの改善などの効果もありますね!

 

で、足指、足首が動かなければ、、、、 逆 ですね。。。

 

 

ボディサポは基本、【足】 から見るので まぁ足に特化 している院でもありますねグッド!

 

 

【足】は、人間の土台ですからねチョキ

 

 

改めて言いますが、決して整形や病院、接骨院を否定、クレームではありませんので、ご了承くださいm(__)m_ 

 

 

 

一宮の整体【石刀駅から徒歩8分】体サポート整体院 (body-sports-2019.com) 体サポートHPからの予約ありがとうございます。

 

~運動療法施設~体(ボディ)サポート(@body0093) • Instagram写真と動画 体サポートのInstagramからの予約ありがとうございます。


大草等 さんのアップロード動画 - YouTube 大草等YouTubeからの予約ありがとうございました。

 

 

                                                                        感謝・最後まで読んで頂きありがとうございました。