久しぶりに雲の隙間に青空が見えました







今朝は写真を撮ったら
お墓掃除に行きました

仁王門と本堂の前の門の間に踏切があるお寺です
(写真は本堂の前から撮りました)

祖母が寝たきりになった頃から
毎月1日に草取りには行くように
してますが

今月は雨だったので
今朝行きました

すくすく伸びてる草に(^_^;)
この季節は月に1回の草取りでは間に合わないな~

と思いながら 
今伸びてる草を取りました

取り終わり
お墓に手を合わせ帰り
朝を家事を始めました

来月は義父の初盆です

今まで何か節目がある時は
義父が段取りを決め
言われたままに動いていました

これからは自分達で決めていかなければいけません

頭では理解していますが
まだ先

という思いでいました

今日「今の5分」「先の5分」という言葉が
ある問いかけをきっかけに
自分の中に浮かびました

「今の5分」を疎かにしては
「先の5分」までも疎かになってしまうように思え

まだ先

という思いが変わっています

カレンダーに初盆の段取りの予定を書くことから始めよう!

ってその前に

時間を共に過ごしている
主人と相談しながら
だね(*^^*)

と自分に言い

今日は休みます

今日も終えられました
ありがとうございます