今朝は雲が要らないものを
勢いよく掃除してくれてるように見えました







昼間はすっきりの青空でした


今朝早くに義母から電話があり
「今度は何時来てくれる?」
と訊ねたので

「月曜に洗濯物を取りに行くよ」
と言うと
「月曜に来てくれるん!」
と明るい声の義母に

•••もしかして•••
「お義母さん、面会のこと?」
と問うと

「うん」
•••やっぱり•••
義母の声の様子に気付いて良かった
と思い

「ごめんよ、施設の決まりで祭日は面会はできないから、次の月曜に予約しとくな」
と義母に言うと

「そうなん•••わかった」
と電話を切りました

義父が亡くなり寂しさを感じるようになった義母

今まで義母から
「面会に来て」
と言うことは無かったので

寂しさが増してきたのだろうと思いました

その想いを言葉にして伝えてくれ良かった
と嫁として思いました

義母の存在がストレスの頃もありました
仕事どころではなく
仕事を辞めようかとも思いました

そんな時、同じ学びをしている友達が
「ずっと同じ状況が続くことは無いから
今は少しでも続けていた方がいいと思う」

と言ってくれました

その頃とは
義母も私も周りも
状況も想いも変わっています

あの時
彼女に言葉を掛けてもらえ
私の想いをみつめられ
良かったと改めて思います

迷いやストレスがある時
私は状況や周りの人に意識がいきますが

自分の本当の想いをみつめる時なのかもしれないな

義母の電話から
想いをみつめられました(*^^*)

今日も終えられました
ありがとうございます