今朝はポツポツ雨が降っていて
昨日よりだいぶ寒く感じました





実家の母もディサービスのお迎えを待ちながら




「今日は風が冷たいな」
と言い
「そうじゃなぁ」
と答えると

「お腹が空いとるけぇ冷たいんかな~?」
と(笑)

「お腹が空いとった方がお昼ご飯が美味しゅう食べれるで」
と言いと

「アンタはええこと言うなぁー」
と褒めてくれました(^_^;)

自分の欲が満たされないことを怒るでもなく
私の出した言葉を否定することもなく
逆に褒める言葉を出す母の想いは

不満も不足も
妬みも執着も
恥も外聞もない

ありのまま

のように思えます

最近は以前より私が大きな声を出すことも少なくなり

母との時間に
どんな言葉を出すと
母が笑顔になっていくか

を考えて言葉を出すように心掛けられるようになってきました

母との時間に
少しでも悔いが残らないように

と思う心になってこれて嬉しいです(*^^*)

今日も終えられました
ありがとうございます