寝落ちの朝です(^^;;


「介護と孫の世話」を同時にされてる方は凄いな!

と思いながら過ごしています^^


昨日(12/28)は主人と義弟と一緒に義父の所へ

今年最後の面会に行きました


少し微熱はありますが

体調は落ち着き

口からも栄養が摂れているようで


会話もしっかりできました


20分の面会時間は


頭や目が疲れると

新聞を読まず、テレビも見なくなった義父に


義父の好きな相撲や野球の最近の話題を主人が話していました


義父は好きな話題に

知りたいことを主人に訊き


会話が弾んでいました


体の様子を訊くことぐらいしか私ではできない話しなので

義父が気持ち良く話しが出来ていて良かったです


今日(12/28)良かったこと

☆義父が新年を迎えられそうで良かった


☆父子の会話ができ、義父の落ち着いた声に安心した


☆義妹から温かいプレゼントをもらった



会話の少なかった家族に

何かしらの心残りを感じていた義父が


『家族で共に過ごす』


時間に少しでも

義父の安心感ができたらいいなぁ

と勝手に思う面会でした


朝の始まりまで少し休みます(*^^*)