指導者養成コースの卒業生が
どんどん活躍していく姿を見れるって
とても幸せなことだな~、って噛みしめています (=⌒▽⌒=)

もう、4年も経つんだ~、と彼女izumiさんのブログを見てて、時の経過の早さに改めてびっくり(笑)。

リンク心と身体はつながっています♪【私の心の変化】
※この時のボディポテンシャルメソッドA級指導士の初日の模様(拙ブログ)

私自身、ボディポテンシャルメソッドと出合って、マイスタジオを持って11年。
心と体のつながりって深いなぁ~とつくづく思います。

izumiさんもブログの中でも書いてますが
↓↓↓

上から言われたことは、まず断れないし~

・「できません」、「わかりません」を言ってはいけなかったし~

・人にお願いするとか、助けを求めるなんてもってのほかだし~

・私が我慢すればいいんだ!と思っていたし~

・こうあるべきなんだ!と決めつけることも多々あったし~

・現役中は、ケガしてたって練習は休まない!プレーしなきゃ!だったし~

・自分より周りを優先しなきゃ!だったし~

とにかく、自分を抑え込む、我慢するのが得意でした!
(体育会系だからっていうことでもないかもね涙)

その分、自分のやりたいことや目指しているものが見えなくなり、他人の言いなり(笑)

上司としては使いやすい部下だったと思いますよ、そりゃね!




うんうん、日本人、これ、やっちゃてる人多いと思う…。
もちろん、私も含めて…。

でもってこんなふうに変わっていってる彼女…
↓↓↓
4年前にボディポテンシャルトレーニングと衝撃の出会いを果たした私

だって!!
今まで培ってきた考えやスタンスをどんどん壊されていくではありませんか~!!!

・無駄な力を抜いてください

・疲れたら休んでくださいね

・頑張らないでくださいね~

・いま○○にどんな感覚があるでしょうか?

・心地の良い範囲で動いてみましょう~

見るのは自身の身体

感じるのは自身の身体の感覚

自分の内側に意識を集中させていくものでした!!

周りは関係ないんです!!!

今まで、周りばかりを見て、他人の顔色うかがうのがプロ級だった私には
自分を見て感じることがとても難しく思えました



「周りの目」に意識が合ってる時って、すごく体ががちがちになってることってすごく多い…。
そういう時って体調崩したり、怪我したり、いろいろとアクシデントが起こりやすいんですよね。

ええ、私もばっちり経験してます。いまだに完全にこの「癖」抜けきってませんし(笑)。


そして、最近のizumiさんは
↓↓↓
私の場合、約4年はかかったけど、やっと自分を大事にすることができるようになりました

考える軸が他人ではなく、自分に変わったから♪

言い方は悪いけど、他人は後回し~


以前の私のように、周りばかりを気にしている人って多いと思う!

私はポテンシャルトレーニングで自分の感覚や気持ちに寄り添うことができるようになったから、
考え方も物事のとらえ方も自身にとって良い方向に変わってきたのは事実

しかも自然とね!!(歯をくいしばって頑張ってませんから、私笑)

つくづく心と身体のつながりを感じる今日この頃…


若い分、ほんと変化も速い ヾ(@°▽°@)ノ



ボディポテンシャルメソッドに出合って11年。
養成コースも始めるようになってからは、特に感じていますが
「教えることは最大の学び」だと。

そして、まだまだ、「昭和的感覚」がしっかり残ってる自分にも気づかされます。

「自分のやりたいこと、自分の言いたいこと」

一番のベースをもっともっと大事ししていきたいな。

izumiさん、気づきをたくさん、ありがとう~~≧(´▽`)≦

■関連リンク■
リンク ボディポテンシャルA級指導士養成コース
リンク ボディポテンシャル入門講座
リンク ボディポテンシャル養成コース

心地よくコンディショニング 武内美紀

■メルマガ■