アロマオイル、エッセンシャルオイル、精油

花々の香りがギュッと詰め込まれたオイル。瓶のキャップを開けると、漂う香りに「癒される」…。
アロマテラピーのイメージって、こんな感じですよね♪


でも、アロマって「香り」「癒し」以外にも素晴らしい力を発揮してくれる
お薬の代わりになるようなパワーがあるってご存知でしたか?

アロマの「香り」じゃなく、植物の「薬理効果」を使うアロマ。
それがメディカルアロマ。


「香りの、癒しのアロマ」が
キャリアオイルとブレンドしてのマッサージ・トリートメントメインなら

このメディカルアロマは
精油・ハイブリッドオイル(キャリアオイルとは別物)・基材で
塗り薬的に使う「ジェル」「クリーム」「ウォーター」、経口薬的に使う「カプセル」を作り
必要な部分に塗ったり、経口的に使ったりしていくもの。

癒し・香りのアロマとは全く別物なアロマテラピーなのです。

初めて見た方のほぼ全員が
「こんなアロマの使い方があったなんて!!」
と驚きの言葉を出されることがほとんど。



今回、日本では、あまり周知されていないこのメディカルアロマについて
お話しをしていただこうと
メディカルアロマの第一人者を福岡にお招きすることになりました。

日本メディカルアロマテラピー協会の吉田晶一会長は
22年間、1万人以上の臨床経験から紡ぎ出したノウハウを元に
日本全国でメディカル アロマテラピーの普及・啓もう活動や講演活動をしていらっしゃいます。

講演の内容の一部をご紹介しましょうね。

●香りのアロマとメディカルアロマの違い
●お薬代わりにもなるメディカルアロマ。こんなものも自作できる!
(鎮痛、風邪予防、花粉症対策等)
●カラダだけでなくメンタルケアにも
●妊婦さんや授乳中のママさんにもOKなアロマ
●ペットの健康もメディカルアロマで
etc



そして、
深~いお話しや
表には出てこない裏話(健康被害出したりとか、NGなアロマの使い方してる団体も実はあったり)
絶対やってはいけないアロマの使い方(知らないでやってる方、意外と多いです)
良い精油とNGな精油の見分け方
などなど

初めての方にも分かりやすくお話ししていただきます。


【こんな方におすすめ】
●アロマを全く知らない方。でも興味あるという方
●香りのアロマとメディカルアロマの違いを知りたい人
●なるべくカラダに副作用の少ないものを選びたい方
●自分や家族の健康管理に、自然療法のようなものを考えてる方
●市販薬が合わなくて困っている方
●ペットの安全なケアアイテムを探してる方
●市販の化粧品が合わなくて困っている方
●メディカルアロマを勉強したいと考えてる方
●整体師さん、トレーナーさん、医師の方など、業務のサポートアイテムとして考えてる方
(ちなみにメディカルアロマテラピーの資格保持者のうち確か3割近くは医師の方です)





講演後は
吉田会長の無料個別相談(ご自分の状態にあったアロマレシピをその場で作ってもらえたり)
アロマアイテム作成体験コーナーも作る予定です。

JR博多駅近くで開催なので、福岡県外の方もぜひ、来てくださいね。
受付開始までもうしばらくお待ちくださいね。
めったに聞けないお話し満載ですから、ぜひぜひ、お見逃しなく!

●日時 2016年2月27日(土)
・14:00~16:00 吉田会長講演
・16:00~17:00 個人カウンセリング、メディカルアロマアイテム製作体験ブース
●入場料 2500円
●会場 福岡市JR博多駅周辺で開催。



吉田晶一会長プロフィール
メディカルアロマテラピー業界の第一人者
ハーブ、植物学・薬理学の研究からメディカルアロマに出会う。
1993年、メディカルアロマスクールを開校。
2001年、スクールはNPO法人日本メディカルアロマテラピー協会に。

医療機関にてメディカル アロマテラピー療法を実践し、22年間、1万人以上の臨床を行なってきた豊富な臨床経験を持つ。
「医師と対等に会話が出来る知識を持つ」セラピストの育成を行ないながら、大学・専門学校関連機関、病院など、各地で講演活動を行なう。

最近流行りの、イギリス式の香りによる「癒し」アロマセラピーとは異なる、、フランス・ベルギーで医療として認められているメディカル アロマテラピーの普及・啓もう活動や講演も精力的に行なう。

また、2006年、獣医師とともに設立した「臨床部会」のドッグ・メディカル アロマテラピーによる治療の研究成果で、獣医師学会の学会賞を受賞