こんにちは。
「頑張らないカラダ改善運動」トレーナーの武内美紀です。

上の画像…。変哲もない天麩羅ですが…。
私が知らないだけかもしれないのですが…。ミニトマトが天麩羅になってました(o_o)
先日はトマト大福にも遭遇…。

佐世保ではトマトに驚かされています^^;
~~~~

レッスンや外部講座などでもよく伺うご質問。
「膝を揃えて座るにはどういう運動をしたら良いですか?」と。

ほとんどの方が「内腿を鍛えたら良い」と思ってらっしゃる。
間違いじゃないけれど、正しくもない。

確かに内腿の筋肉がたるみまくってる方も多い。
だからと言って、単純に内腿を鍛えるとかえって骨盤や体の歪みを助長することにもなります。

なぜ、内腿がたるみやすいのか?

上半身の状態に影響されます。
私が最近書いてる「背骨を長くイメージ」してると内腿が自然と使われていきます。

逆に言えば、猫背だったりすると内腿がたるみやすくなる…。

全身は繋がってますから、部分的に改善しようとすることは不自然な姿勢になりがちなので
要注意です。

実際に背骨を長くイメージをしていただくだけで、
両膝が自然に揃って、ぱっか~んと開かなくなります。
(骨盤も自然に立ってる状態に)

自然な姿勢って大事ですね。
こうしよう、ああしようって意図的にコントロールしようとすると
間違えちゃうことはよくあります。



さて、上の画像。
仰向けで両膝を立ててます。膝の間は空いてます。
この格好した時、無駄な力を使わずに、この格好をキープしてるかどうか?

きちんと内腿の筋肉が自然に使えてる方、無意識にキープできます。

内腿の筋肉がたるんでる方は
膝が無意識に開いたり
逆に両膝がくっついたりしてますね。

あなたの膝はどうかな?

楽々フィットネス 武内美紀MBCスクール主宰

注意記事ではいろいろと動きについて書いておりますが、WEB上での個別アドバイス等は控えさせていただいています。具体的なアドバイスをご希望の場合は、レッスンへのご参加をお願い致します。実際の動きを拝見しないことには、指導は成り立ちませんので、どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

楽々フィットネス骨盤リンパ体操&ヨガ 正しい美姿勢をサポート
ボディポテンシャル入門講座募集中 動き癖や姿勢の悩みが解消出来る!
曜日別レッスンご案内