注意最初にお断りしておきますが、WEB上・メールでの「動きのご相談」「アドバイス」は行っておりません。

生徒さんなど実際にお目にかかっている方には、緊急の場合、メール等でのやり取りをしています。



先日、生徒さんからSOSのメールが来た!!


30代既婚女性のSちゃん。


おとめ座

「今日は先生に助けていただきたくて・・・
2,3日前ちょうど生理が始まったタイミングで左腰に違和感がでて 
生理痛かなぁって思い腹巻&カイロで温めて様子をみていたんですけど

よくならず座ると足の付け根に違和感 腰にはひっぱられるような痛み
違和感が足裏の左の小指まで感じるようになり あぐら、体操座りができない状態です
(泣)」


おお、なんか大変そう!! けれど、特異な例ではなく、よく聞く内容だったりもする。

で、こんな感じのことを返信。


ヒヨコ(ワタクシ、ね)

「・痛みがない部分をそ~っと動かしてみる
ex)肋骨、腕、肩、首

・横寝での骨盤体操(痛くないほうを動かす)
痛くない部分を動かすことで、遠隔操作のように痛い部分も緩んできやすいので
休みを挟みつつ、無理のない程度で動くのもありです。

あと、全身のつながりを感じながら、
・動く
・深呼吸
もいいかもです。

痛い部分に空気を送るイメージとか、教室でやってるリンパケアとか。
なでるとその部分の血流・リンパの流れがよくなって筋肉も緩みやすいです」



・・・で、数日後



返信がキタ~~~ッ


おとめ座

「教室で習ったポイント忘れて痛む方ばかり動かしていました

首、肋骨ひねったり骨盤前後運動で痛みが かなり引きました
痛まないところからアプローチするってすごいですね
先生から習っていてよかったですありがとうございます」



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


レッスンでお会いしたときは、レッスンはじめは多少違和感等が残ってたそうですが、

レッスン中にそれも解消されちゃった! って。


良かった、良かった。



痛いのはやっぱりいやだモンね。

自分でメンテできる方法を知ってると、ホントに楽です。

Sちゃん

「これで、やり方は絶対に忘れない!!」とニコニコでした。