ブログ訪問ありがとうございます。
金曜日は、脚の筋肉痛の影響によりお休みしてしまった(本来であれば水曜日に行う予定であった)背中トレを行いました。
3日間続いていた脚の筋肉痛もさすがに夕方にもなるとほとんど治まりました。
脚トレの筋肉痛は2,3日続くので
(歳のせいか随分長引きます・・) 、脚トレと背中トレの間を最低中2日空けるように来週から筋トレスケジュール調整してみます。。メニューは以下のとおり。
・W-up: シーテッドケーブルロー
・ベントオーバーバーベルロー
・Tバーロー
・ハンマーストレングス DYロー
・ワイドグリップシーテッドケーブルロー(ラットプルのバーを用いて)
・ファイスプル&ストレートアームケーブルプルダウンのスーパーセット
・ラットフレクサー(ナローグリップ)
以上〆て75分。
今日も前から後ろに引くローイング系中心です。
背中中央(僧帽筋中部・下部)の厚みに効果的といわれているワイドグリップのシーテッドリーをラットプルダウンのバーを用いて行ってみました。
デフォルトで付属されているハンドル(Vバー)よりも扱う重量が落ちるかなと思いましたが、あまり変わらなかったです。
まさにボートを「漕いでいる」感じですね。。(笑)
思えば、ここ数か月上から下に引く背中の「幅」をつくると言われているプルダウン系(=チンニングやラッププルダウン)はレスト中に気分転換に行うくらいで、メニューとしてしっかりと組み入れていません。。
というのも最初の1年半くらいは背中トレと言えば懸垂(チンアップ・プルアップ)ばかり熱心に行っていたので、ある程度上背部幅は出きたと感じており(下背部の幅はまだまだですが・・
)、現在は上背部の厚みを作ることを目標に背中トレをしています。トレーニングは飽きがこないよう。たえず変化をつけるよう心掛けていますが、
最近始めたストレッチにより肩関節の柔軟性が少しずつUPしてきたので、今まで避けていたビハイドネック・ラットプルダウンも行ってみようかなと思います。。
(胸の前に引くラットプルダウンの動作よりも、僧帽筋に効くようです。)
僧帽筋中部をターゲットとして以下2つのエクササイズも取り入れてみたいと思ってます。
・わずかに傾斜させたベンチにうつ伏せになり、腕を斜め上方に挙げるベントオーバーレイズ
(軽いウエイトを用いて)
・上体を前傾させた形でのダンベルシュラッグ
上記3種目を背中トレ日に行うと筋トレ時間がオーバーしそうなので、
別の日に組み入れるなど工夫が必要かな?
ではでは。