今回はダイエット中に小腹が減った時にオススメな食品紹を介します。


ダイエットをしていたら、小腹が減って我慢できない!ってなる時があります。

そんな時には低カロリーで満腹感の得られやすい食品を紹介します。



1. 炭酸水


炭酸水は、ダイエット中における炭酸飲料やジュースの代替品として優れた選択肢です。

炭酸の刺激があるので、満腹感も得られます。

 

ジュース慣れしている人は毎日飲むジュースを炭酸水に置き換えると効果大です。

特に強炭酸水がオススメ!

※無糖のものに限ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




2. 白湯


最近やたらと流行ってる白湯もダイエットにオススメです。

白湯はお水なのでもちろんカロリーゼロなのですが、体内の代謝を促進し、消化を助ける効果があります。

また、程よく温かいので満足感と満腹感を得ることができ、食事量の制限に役立ちます。

お水や温度に特に拘りがない人はレンジで一分くらいチンすればいいと思います。



3. 果物

 

果物には食物繊維や水分が豊富に含まれており、満腹感を与えると同時に消化を促進します。

さらに、ビタミンやミネラルも豊富な上に天然の甘みがあり、スイーツの代替品としても優れています。

 

糖質も含まれているので食べ過ぎには注意ですが、最初の記事でも触れたようにお菓子類と比較すると圧倒的に低カロリーで栄養価も豊富なので我慢できずに間食する際にはオススメです。

 

そのまま食べるだけでなく、スムージーにしたりするのも良いです。


間食で甘いものを我慢できない人はまずは果物にしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3. 野菜

 

野菜は低カロリーで栄養価の高い食品です。

食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれており、満腹感を与えつつ栄養補給ができます。

野菜は色々な調理方法で楽しむことができ、サラダやスープ、炒め物など様々な料理に活用できます。特に緑黄色野菜は抗酸化作用があり、美肌や健康にも良い影響を与えます。
 

ただし、サラダにドレッシングをかける場合はドレッシングのカロリーには注意しましょう。

個人的にはスチーマーで蒸すと栄養と味を両立できてオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエット中に間食が我慢できない時ってちょくちょくありますが、今までの間食を低カロリーなものに置き換えるだけでも結構な違いが出てきます。

 

例えば、コーラ500ml辺り225kcalですが、炭酸水なら0です。

1週間単位で考えたら1600kcalの差になります。これはちょっとした成人女性の一日の消費カロリーと同等です。

つまり、一日分丸々余計なカロリーを摂取してるに等しい状態です。

 

ダイエット中の間食は、低カロリーで満腹感を得やすい食品を選ぶようにしましょう。