食事制限って、、、
どういうことかな?

って考えたんです。


太るから

or

体重増えちゃうから


〇〇食べるの我慢しよう


そういう気持ちで

食べたい気持ちを抑えること

じゃないですかねぇ。


そう

本当は食べたいんです。

でも、その気持ちを抑え込んで食べない。


これを食事制限っていうと思うんですね。

 


私はもう今、食事制限をしていないんですが、

この「食べたい気持ちを抑える」

ということを手放したんです。


自分に

「食べたい時食べたらいいじゃん」

って許可を出すようになったんですね。


そうしたら、

本当に楽。


だって

食べ物を敵に回すことがなくなったから

戦わなくなったって感じ。


めちゃくちゃ楽。


「食べたい時食べたらいいし

食べたくない時は食べなきゃいいよ」

って自分に許可してるから、


美味しそうなものを目の前にした時でも、

お腹すいてなければ

今は食べたくないなって感じるから食べない。


だから、

太っていくこともないんですよね。


でも、ここに例えば

仕事でのストレスとかが絡んできちゃうと

この食欲の感覚が鈍くなってっちゃうんじゃないかな。


お腹空いてないけど

あーもー、疲れたから食べちゃおう

みたいなやけ食いが起こったり。


人間関係で精神的なストレスがかかった時なんかも

訳わからず食べちゃうかも。


だから

自分の心身を健全に保っておくことも

太らないためには

むちゃくちゃ大事よね。


要は

お伝えしたいことは、


食べたい気持ちを抑え込んで食事制限しなくても

自分の心身をストレスない状態に保って

食欲の感覚を研ぎ澄ましておけば

太っていかない! 


んじゃないかなと

思います。


別に太らなければ

痩せなくていいと思う。


適度に脂肪がついた状態でも

骨格から整えてボディメイクしていけば

みんなキレイになる✨


体重落とそうとしなくていい。


それって

心も体もハッピーだよな〜

と、改めて思うのですよね☺️



(今朝の朝ごはん。ご飯めちゃ食べます^ ^)