下半身痩せとは言いますが、

 

上半身の柔軟性がものすごく重要になるわけで、

 

特に背骨の中でも、みんな(私も含め)ガチガチの「胸椎」という部分を

しなやかにしていく必要があるんですね。

                              

 

それでですね、、、

 

今日出会ったおば様の話を聞いて、

「やっぱり、胸椎動くようにしないとやばいな。」

と痛感したわけです。

 

 

どんな話かというと、、、 

 

このおば様、半年前に、ご主人を持ち上げようとしたら、

ボキッ

と背骨が折れてしまわれたそうで。

 

それまでは何ともなかったのに、

胸椎の4番目が折れてしまったと。。。

 

それから半年経って、やっとこうして歩けるようになったと。

 

 

これね、私たち、背骨を硬いままにしていると、

誰にでもあり得ることなんですね。

 

この背骨と背骨の間に、「椎間板」というゼリー状のクッションのようなものがあって、

ここに含まれる水分は、

加齢によって失われていくんですね。

だから、それに抗うように、重力に反して、上に伸びる意識を持つ。

そして、しなやかに動ける背骨にしておいてあげる。

そしてそして、正しい背骨の使い方を習得しておく。

 

これが、とっても大事。

椎間板の水分が抜けていくことなんて、体感ないので、

急にこのおばさまのように、

ボキッといってもおかしくないのです。

 

しなやかな胸椎で、

正しい背骨の使い方をしていたら、

こういう未来は防げるのです。

 

下半身痩せではありますが、

この辺りもすごく勉強していて、

なんか私、正義感にかられてしまっているわけですおねがい

 

胸椎をしなやかにしてあげたら、

呼吸が深くなるし、

体幹も安定させることできるようになるので、

太もものハリやふくらはぎのハリも取れやすくなっていく。

猫背、巻き肩、ストレートネックもよくなっていく。

 

胸椎をしなやかにしない手はないのです。

 

胸椎しなやかにできるストレッチやトレーニング、

動画を上げていきますね。

 

公式LINEの方で、待っていてくださいニコニコ


公式LINEはこちらです。