【2019.10.Facebook過去記事より】


思えば私は、自分が創作した作品や閃いたレシピやアイデア、考案した企画など、数え切れないほどのものを、またー?!と言うほど簡単に横取りされている。


そんな私に「またらふさんは横取りされて、、そんなのばっかりだね。人がいいから、これからは横取りされないよう気をつけないと。」と心配し、忠告してくれていた人から、それをされたので、

昨日の昼間は、自分が情けなくて 情けなくて、自分がしてきたことは間違いなのか?と、ただポロポロポロポロと涙が溢れていた。
それを見て心配した母が、私を励まそうと…


母「そういう人は、後悔するだよ!!」

私「うん…」

母「いや、そういうやつは図太いから後悔しないんだよね。」

私「……。 」

母「でも、その人はらふの良さに後々気づくよ。」

私「うん…」

母「そりゃ直ぐには気づかないと思うけど。」

私「……。 」

母「何年も後になってからかも知れないけど。」

私「……。 」

母「らふが死んでからかも知れないけど。」

私「……。 」

母「死んでも気づかないかも知れないけど。。」

私「……お母さん、励ましてる? 」

母「なっかなか気づかないんだよね!!
バチも当たらず、上手く生きていくんだよね!!
真面目で正直、誠実に生きている方がバカを見るんだよ!!」

私「……💧💧💧」

母「だけどさ、私たちはそういう人たちみたいに生きられないし、真面目でバカ正直にしか生きられないじゃない。」

私「そうでしか生きたくないしね。」

母「そう!そう!」

私「騙すより 騙された方がまだいい。取るより取られた方がいいよね。」

母「そうだよ!そんなことで泣くな!!
らふがして来たことは必ず実を結ぶから!」

私「うん…」

母「そりゃ直ぐに結ばれないかも知れないけど。」

私「……。 」

母「何年後か先になるかもだけど。」

私「……。 」

母「らふが死んでからかも知れないけど…」

私「……よく分かんないけど、元気出て来たよ💧(面白かった。)」


……うちって、やっぱり、どこかお笑いが入るんだよね。

さ!辛いことは 笑いに変えて、明日も私らしく後悔なく生き切ります🌈





 からの気づき


【2019.10.Facebook過去記事より】

通常、かなり落ち込むことがあっても、30秒〜60分くらいで復活するのだけど、今回は約2日間(も掛からなかったけど^ ^💧)で復活💪✨


相手は鏡…というけど、私、そんなことしたこと無いし…と思っていたけど、昨夜、友達と電話をしていた時に、
あ!!と思い出したことがあった。


数年前、奈良へ移住した時に、ある程度の家電が必要になり、家電に詳しい知人と一緒に大型家電屋さんへ行くことになった。


最初にA家電へ行き、店員さんが一生懸命勉強して、様々なサービスをして頂いた見積もりを出して貰った。


私は「わー助かるー✨」とそこで購入しようとしたのだけど、知人はB家電へ行くという。

B家電へ行くと、知人はA家電の見積もりを見せて、それよりもサービスをして頂いて、そこで購入するという、


最初からその考えであった。


何となく…
弱肉強食の社会だとしても、、気が引けたことを覚えている。


A家電の店員さんの努力は、お金というエネルギー(評価)にならないのか…と。


最初からB家電へと決めていて、A家電へ足を運びタダ働きをさせてしまったことに、人を騙してしまった様な罪悪感があった。


基本、私は内容が同じものなら人で選ぶのだけど、
(どんなに内容がよくても、人があまりに横柄な態度なら、選択はしません。)


それからは、改めて、義理と人情、御恩は、お金で売らない様にしようと思ったのでした。


まして、利用するだけ利用して、仇で返してはいけないと思いました。



らふ🌹