【2015年8月facebook過去記事より】



そういえば…

薬膳の先生が、近代の仰向けになって手足を固定する出産の体勢は非常に不自然で無理があり、力めない体勢だと言っていたけれど…


確かに時代劇を観ると、、

妊婦さんは動物の様に

四つん這いになって出産してるよね。。口に木の棒や手縫いを咥えて、天井から吊るされた紐を持ったりして。。

最近、そんな時代劇のシーンも少ないよね〜。。


四つん這いの方が、母子共に負担が少なく、妊婦さんの回復も早いんだって♡





数年後、古武術を習い始め、

人は四つ脚動物を進化した形が自然なので、

現代人の様々な動作が身体に悪癖を作り、

滞りを作らせていることに

より気づくことなりました。


例えば…

歩く時は踵から着地ではなく、

つま先側から着地して歩く。

(図の①から着地。次いで②と着地)





踵はブレーキ。

二足歩行に進化する過程で、

立ち止まる為に下がって来たものだから、


ブレーキ踏みながらアクセルを踏むと

故障しますよね^ ^


下肢や背骨のトラブルなど、

ここから来ている人たちが多いです。


ただ、今の靴は何故か踵から着地するような

設計、デザインになっているので、

なかなか直すのは難しいので、

靴選びや、悪癖を取ることが出来る、

秒で出来る毎日のセルフケアが必要になるかもですクローバー



らふニコニコ