【2016年 MyFacebook記事より】

どうやら昨日から外耳炎っぽく、
激痛が走ります。
そして今朝はいつもの左首の詰まりから来る左目奥の偏頭痛が…

なので、早速、習ったばかりの食養生を♪
里芋をすって、ダレないよう小麦粉を適度に入れ混ぜ、通常は直に貼るのだけど、
今日は瞼の上と耳の中に当てるので、ガーゼに包み使います。
4〜6時間当てて置きます。。
今のところ、気持ちがいいです^ ^


【2016年 MyFacebook記事より】

昨日からツキーン☆ツキーン☆としていた外耳炎。
先ほど記事にした里芋パスターを耳の中に当てて5時間後。

治った感じ♡

でもまだ少し違和感があったので、
更に食養生で、ビワの葉茶を濃い目に抽出したエキスを綿花に軽く染み込ませて、耳の中に当てていました。

今のところいい感じだけど、

耳のトラブルの最中は、砂糖はもちろん、貝類、動物性食品、果物はNGです。

でも先ほど、頂きものの甘い生ものを、
少し頂いてしまったから…マズイかな;;

念のため、お風呂上りにビワの葉エキスをもう一度付けておこうと、今、エキスを抽出中♡

その間に、塩番茶で洗眼しま〜す♪

偏頭痛は気を下に降ろすように意識して、
更に梅醤番茶を飲んで血を巡らせたら、
かなりスッキリしました(*^^*)良かった〜☆

食べ物の力って、改めてスゴイ☆
と思いました!(^人^)♡


【2016年 MyFacebook記事より】

先ほど、私の外耳炎のケアを綴りましたが、
外耳炎は化膿菌や薬物などが原因で起こるので、毒出しケアをしました。
上に気が偏っているので当然、砂糖などの陰性食材は避けます。
…ちょっと摘んでしまったけど、、
だからなのか、せっかくツキーン☆ツキーン☆としていた痛みが治まっていたのに、また、たま〜にツキーン☆として来ました…
調子に乗ってしまい反省…(;_;) そんなに酷くないけど、やり直しだぁ〜(^^;;

中耳炎や難聴などは、同じく陰性体質の時に起こります。
原因は、咽頭炎や副鼻腔炎。
砂糖や動物性食品、貝類は避けます。
ケールや小松菜、ブロッコリーの青汁を温めてポタージュにして頂きます。
第一大根湯や、大根おろし入り玄米スープ(りんご果汁を加えたりしてもok)もオススメ。
軽く火を通した胡麻油を冷まして、1〜2滴耳に入れます。
里芋パスター(里芋アレルギーの人はしないでね)、ゆきのした(生葉を搾る)、ビワの葉の汁を付けるのもオススメ。

腎臓、肝臓を温めて(脾臓は冷やす)労わります。
(※薬膳の知識より)

病院も悪くはないけど、
副作用はないので、併用してもいいと思います。
試してみてね(*^^*)



らふ