こんにちは!伊勢田店アスリートこと南です照れ


舌トレ最終回は

【舌の筋トレメニュー】

をご紹介したいと思いますひらめき電球



スポットポジション

一番の基本となるトレーニングですひらめき電球

舌の先端を尖らせて、スポットと呼ばれる場所を舌に覚えさせます。

※前歯には触れないのがポイント!

ココが何もしない時の舌を収める定位置の起点。

ここに舌の先端が収まる+舌全体が上顎にくっつく状態が、舌の定位置です!

この位置を覚えさせて舌の先端がここに収まる癖を付けましょうひらめき電球



ポッピング

舌を上にキープしておく筋肉の衰えが原因で、正しい位置に収まっていない可能性がありますダウン

それを改善するトレーニングがポッピングです!


まずは上で書いたスポットポジションに舌の先を当て、舌全体を上顎にピッタリ沿わせます。その状態をキープしながら口を大きく開けていき、

舌を上顎から「ポンッ」と音を出すように引き離しましょう音譜



オープン&クローズ

ポッピングと同様に、舌を上げる筋肉を鍛え、正しいポジションにキープするためのトレーニング法ですアップ


舌全体を上顎にピッタリ沿わせたまま、口を大きく開閉しますガーン

舌の裏側にある中央の筋(舌小帯)が伸びるように意識して、動作を繰り返しましょうひらめき電球



タングドラッグ

これは、食べ物を飲み込むための正しい動作を身につけるトレーニングですもぐもぐ

舌全体を上顎にピッタリとつけた正しい位置からスタートして、この状態から舌を喉の方へ移動していきます!


このように舌を動かすと、上顎の歯を左右に押し広げるように、舌が動いていくことが分かると思います。

舌を動かすのが狭く感じますか?

理想的な歯並びであれば、上顎に押し付けて広がった舌は、上顎の歯の内側にピッタリ収まるんだそうですひらめき電球



いかがでしたか目??


癖になっちゃった動作を治すには、

新しい癖を上書き保存するしかありませんあせる

私もまだまだ慣れませんが…マスターした方がトラブルを回避できますので 、続けていこうと思いますキラキラグッド!


お店はゴールデンウィーク中も営業しております💡

平成最後のご来店・令和最初のご来店をお待ちしております!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

花火店舗一覧花火


Body Impact山科椥辻店 B&S 

075-644-4535

京都府京都市山科区椥辻中在家8-1

シード山科中央ビル1階


Body Impact伏見店B&S 

075-602-2575

京都市伏見区東大手町761

 

トータルケアFain三室戸店B&S 

0774-24-8366

京都府宇治市莵道谷下がり57-3 


トータルケアFainくずは店B&S 

072-808-8091

大阪府枚方市南楠葉1-3-8 

大井田ビル1階南号室側


RelaxFresh伊勢田店 B&S 

0774-26-5339 

京都府宇治市羽拍子町1-2 

新鮮館コスモ他内B


NEW新ホームページ・ネット予約NEW

https://bodyimpact-kyoto.com