こんにちは!
伊勢田店燃え尽きたアスリートこと南です照れ
寒いとアウトドアスポーツはツラいですあせる

【舌トレ】の最終回は、
満足できる旨味の多い食べ物です!

レシピとかいろいろ調べてみたんですが、
ふと
『簡単じゃないと続けにくいのでは?』
と思いまして。。。


簡単にプラスできるものを紹介したいと思います!

それは
【緑茶】


ご存知の方もいると思いますが、
緑茶はスーパードリンクで様々な効能がありますひらめき電球

"上質な旨味"もそのひとつなんです!


食後・食間に緑茶を楽しむだけで、食べ過ぎ防止になるんです!


■旨味たっぷりなお茶の淹れ方■
1.旨味の多い茶葉を選ぶ。
(嬉野茶や八女茶などが特に旨味が多いそうです)

2.小ぶりな急須に茶葉4gを入れる。
(ティースプーン2杯が目安)

3.沸騰させたミネラルウォーターを60度まで冷ましてから注ぐ。
(軟水がオススメ!ミネラル分が多い硬水だと茶葉の旨味が抽出されにくい)

4.70秒程度で抽出する。
(一煎目だけでなく、二煎目、三煎目まで楽しめますひらめき電球)

高温で長く抽出すると渋みや苦味が出てしまうので注意あせる

もちろんカロリーゼロですし、
持ち歩きも出来るのでチャレンジしてみてくださいグッド!



そしてもうひとつ!
【昆布】

昆布も旨味(グルタミン酸)のかたまりですキラキラ
昆布茶や昆布出汁もオススメですひらめき電球

もちろん市販品でもOKですが、
無添加なものがイイ!という方は自作がベストグッド!

出汁を取った後の昆布で昆布茶も作っちゃいましょう!


■かんたん昆布出汁■
保存ビンなどに水1ℓ+昆布10~20gを入れて冷蔵庫で8時間ほど置く。
保存する場合は昆布を取り出す。
(水に対して1~2%の昆布を入れる。濃厚なグルタミン酸風味orすっきり風味、昆布の量で調節できますひらめき電球


■手作りの昆布茶■
削り昆布(おぼろ昆布・とろろ昆布)も旨味が出やすい。
茶碗にひとつかみ入れたら、お湯を注げばインスタント昆布茶が完成。
(風味付けに刻んだ梅干しを加えるのもOKひらめき電球)



無形文化財に登録された和食をはじめ
日本の食はとても健康的なものが多いですキラキラ

皆さんの食生活がより良くなるきっかけになれば嬉しいですニコニコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お茶店舗一覧お茶

 

お茶Body Impact山科椥辻店 B&S 

075-644-4535

京都府京都市山科区椥辻中在家8-1

シード山科中央ビル1階

 

お茶Body Impact伏見店B&S 

075-602-2575

京都市伏見区東大手町761

 

お茶トータルケアFain三室戸店B&S 

0774-24-8366

京都府宇治市莵道谷下がり57-3 

 

お茶トータルケアFainくずは店B&S 

072-808-8091

大阪府枚方市南楠葉1-3-8 大井田ビル1階南号室側

 

お茶RelaxFresh伊勢田店 B&S 

0774-26-5339 

京都府宇治市羽拍子町1-2 新鮮館コスモ他内B

 


スマホホームページ・ネット予約PC

http://www.body-impact.jp/