こんにちはおねがい
ボディインパクト山科店B&S
ぶらり歩き大好き・笑顔担当 西口ですグラサン


できることなら寝たままストレッチ
したいと思ったことはありませんか?
できることなら寝ながら楽してストレッチ
していきたいと思う日もありますよねキョロキョロ

寝ながらストレッチするなんて本当に効果
があるのかと思っている方も多いと思い
ますが、実は寝ながらストレッチは、
筋肉の柔軟に効果的なのです!!


私たちは、日頃仕事や生活を送る上では
立っている姿勢や座っている姿勢は
ほとんどです。このような姿勢は、腰や
背中、お腹、お尻、太ももなど周辺の
筋肉が常に働いている状態になりますひらめき電球

身体をゴロリと横になることで、立ったり、
座ったりしている時に比べて筋肉の働きを
抑えてリラックスすることができます。
そのため、無駄に力が入ったり(代償動作)
することなく筋肉をストレッチすることが
できるという嬉しいポイントがあるのですゲラゲラ

それでは、まず腰のストレッチの中でも、
寝ながらできる背中のストレッチ方法を
ご紹介しますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

背中の筋肉には脊柱起立筋や広背筋など
大きい筋肉があります。これらの筋肉が
硬くなってしまうと、背中が丸くなったり、
逆に反ってしまうことがあります。
デスクワークが多い方であれば、寝ながら
ストレッチをして背中をリラックス
させましょう照れ

【ストレッチの手順】
① 床に両手足を伸ばして寝ます。
② 大きく息を吐きながら手と足が離れるよう
に伸ばします。




次は寝たままゴロゴロ転がる腰の
ダウンダウンダウンストレッチですダウンダウンダウン

背中に付着する脊柱起立筋や多裂筋、
腰方形筋などの筋肉をストレッチすることが
できます。こちらのストレッチは、腰全体の
柔軟を高めてくれるだけでなく、腰痛や産後
に起こる骨盤が開いた状態を正常な位置に
戻そうとする効果が期待できます。




ぜひ、チャレンジしてみてくださいキラキラ音譜


さくらんぼ店舗一覧さくらんぼ

 

Body Impact山科椥辻店 

075-644-4535

京都府京都市山科区椥辻中在家8-1

シード山科中央ビル1階

 

 

 

Body Impact伏見店B&S

075-602-2575

京都市伏見区東大手町761

 

 

トータルケアFain三室戸店B&S 

0774-24-8366

京都府宇治市莵道谷下がり57-3 

 

 

トータルケアファインくずは店

大阪府枚方市南楠葉1-3-8 大井田ビル1階南号室側

072-808-8091

 

RelaxFresh伊勢田店 

0774-26-5339 

京都府宇治市羽拍子町1-2 新鮮館コスモ他内B

 

 

ホームページ

http://www.body-impact.jp/