皆様こんばんわそうかい治療院の広谷ことノッポでございます。

 

 

拘縮に関することもそろそろ出尽くしてきた感じがあるので

 

実際の現場でのことを少しお話させて頂きたいと思います。

 

僕が受け持っている方で脳卒中が原因での拘縮をお持ちの方がおられます。

 

その方は娘さんの希望で

在宅生活の維持

トイレ介助のための立ち上がり筋力維持

この二つを主軸に行っています。

 

 

 

そのために

手指、下肢の拘縮緩和施術

立ち上がり訓練

上記を行っています

 

 

 

 

まず

拘縮で筋肉の硬くなっているところに鍼通電を行い手技療法で緩めていきます。

次に

ストレッチを行い関節可動域を広げていきます。

さらに

車椅子からの立ち上がり訓練を行います。

 

 

これらの施術で娘さんの希望の在宅生活の維持を何とか確保している状態です。

 

冬場の寒い時期はせっかく緩んだ筋肉や関節も冷えてすぐに硬くなってしまうので

利用者様もお辛い状態でしたがやっとで暖かくなってきたので

少しづついい状態をキープできそうなご様子です。

 

 

 

各店舗一覧

 

ボディインパクト山科椥辻店

075-644-4535

京都府京都市山科区椥辻中在家21-4

 

Body Impact伏見店B&S 

075-602-2575

京都府京都市伏見区東大手町761 桃山寿ビル2階

 

トータルケアFain三室戸店B&S

0774-24-8366

京都府宇治市莵道谷下がり57-3

 

トータルケアファイン八幡店

075-982-0909

京都府八幡市男山泉14-8 林第2ビル1F 社会医療法人美杉会男山病院横

 

RelaxFresh伊勢田店

0774-26-5339

京都府宇治市羽拍子町1-2 新鮮館コスモ他内B

 

ホームページ

http://www.body-impact.jp/