こんにちは甘酒がマイブームの宇治店小林です今回は拘縮の予防についてです
拘縮とは、なんらかの原因により、関節が動かなくなった状態のことを言います。
後天的な拘縮はほとんどが関節の不動によって発生します。
よって、結局は各関節を日常生活の中でしっかりと動かすことが最善の予防策になります。
例えば、仰向けでずっと寝ている方は、足関節が底屈方向に拘縮してしまうことが良くあります。
そういった方に、しっかりと立位を取って貰うことで、立位を取る練習だけでなく、自然と足関節は正中位に保持されることになり、足関節の関節可動域訓練となります。
足関節底屈位での拘縮は寝たきりの方に非常に多い
人が座る。
さらに、立って歩いて活動をする。
そういった動作を日常的に行うことで、各関節に必要な可動域は維持されるようにできています。
しかし、廃用症候群の患者さんなどは、動けないから拘縮が起きるのであり、そういった方に運動を毎日しなさいと言ったところであまり現実的ではないでしょう。
自身できちんと関節を毎日動かすことが困難な方の場合、家族さんがROMを療法士から教わるか、療法士によるリハビリを行うことで拘縮を予防することが必要だと思います。
適度な食事と運動に気をつけて行きましょう
各店舗一覧
Body Impact山科店
075-644-4535
京都府京都市山科区椥辻中在家8-1
シード山科中央ビル1階
Body Impact伏見店B&S
075-602-2575
京阪本線 伏見桃山駅
近鉄京都線桃山御陵前駅
下車徒歩5分
トータルケアFain三室戸店B&S
0774-24-8366
京阪宇治線 三室戸駅
下車徒歩1分
トータルケアFain八幡店B&S
075-982-0909
京都府八幡市男山泉14–8林第二ビル1階
男山病院横
RelaxFresh伊勢田店
0774-26-5339
近鉄京都線 伊勢田駅
下車徒歩5分
ホームページ
http://www.body-impact.jp/