こんばんは!八幡店マイペースな奥田です照れ

前回に引き続きお顔神経のお話していきますキョロキョロ


顔面神経は、特殊内臓遠心性線維一般内臓遠心性線維特殊内臓求心性線維一般体性求心性線維の4つに分けられます。

内臓」と名前がついている神経があるように、内臓脳つまり、脳幹、旧皮質が大脳前頭前野の意識を介しないで、直接働くために感情が顔に顕れるのですびっくり

咄嗟の作り笑いがしっくりこないのは、意識的に大脳前頭前野を働かして顔面神経を動かすのと、無意識に顔面神経が働いてできる自然な「微笑み」とは微妙に表情筋の動き方が異なるからですびっくり





今回はその中の1つ!特殊内臓求心性線維について説明しますにやりアップ


特殊内臓求心性とは?


特殊内臓求心性(特殊臓性求心性とか特殊内臓性求心性とも呼

ばれています)

内臓性感覚器、すなわち味覚器と嗅覚器からのインパルスを脳に伝える、特殊内臓感覚(味覚)の終止核ですニコニコ


味覚と嗅覚。私たちにとってこれも大切な役割ですねウシシ



次回は、伏見店の友寄が味覚について説明しますおねがい



京都のマッサージならボディインパクトグッキラキラ


まじかるクラウン店舗一覧まじかるクラウン
ふんわり風船星Body Impact山科椥辻店ふんわり風船星
075-644-4535
京都市営地下鉄 東西線 椥辻駅
下車徒歩5分

おすましペガサスBody Impact伏見店B&Sおすましペガサス
075-602-2575
京阪本線 伏見桃山駅
近鉄京都線桃山御陵前駅
下車徒歩5分

ふんわり風船星トータルケアFain三室戸店B&Sふんわり風船星
0774-24-8366
京阪宇治線 三室戸駅
下車徒歩1分

おすましスワントータルケアFain八幡店B&Sおすましスワン
075-982-9090
国道1号線大阪から京都方面迎い、八幡洞ヶ峠交差点右折、直進後男山泉交差点付近

おすましペガサスRelaxFresh伊勢田店おすましペガサス0774-26-5339
近鉄京都線 伊勢田駅
下車徒歩5分