こんにちは、先日ミーティングで「浪花のおばちゃん」の称号をいただき複雑な思いを隠せないボディインパクト伏見店の上原ですカナヘイうさぎ音譜

 
いよいよ年の瀬ですね。寒さも深まりお鍋をする機会が多いのではないかと思います。
なので、今回はお鍋には欠かせない野菜…白菜について語ります♡
 
 
西洋の葉物野菜といえばキャベツですが、白菜は東洋の葉物野菜の代表ですね!
中国医学では大根、豆腐と並んで「養生三宝」と称されています目
 
白菜は95%が水分で出来ているのですが、残り5%の栄養素が中々優秀なのです!!
 
◯カリウム
体内の余計な塩分を排出してくれるので、高血圧予防になります。利尿作用もあるのでムクミにもいいですよカナヘイハート
 
◯ビタミンC
つまり美肌美白効果です。
それに煮た白菜には体の熱を冷ます効果があるので風邪に効果があります!
 
◯マグネシウム
便を軟らかくし、排便を促す効果があります!
 
◯モリブデン
最近の研究で白菜にこの成分が含まれることが分かりました。
体内の有害物質を分解する酵素成分がある必須ミネラルで、造血作用があることから「血のミネラル」と呼ばれています。
また、発ガン性物質の亜硝酸アミンの吸収、蓄積を防ぐ働きがあります!
 
白菜は、栄養成分自体はキャベツと似ているのですが、それに比べると糖質が少なく低カロリーですドキドキ
100gあたりが何と14kcalビックリマークビックリマーク
どうしてもクリスマスや年末年始で体重が増える方(私も)には強い味方ですよーラブラブヽ(゜▽、゜)ノ
 
さて、白菜に含まれるビタミンCやカリウムは水に溶けやすいので、調理法は鍋やスープにして汁ごといただくのがオススメです爆  笑
 
最後に上原家でよく出てきたスープを紹介します!
 
*白菜とウインナーのスープ*
・白菜             1/8〜1/6個
・ウインナー   3〜4本
・玉ねぎ          1/4個
・じゃがいも   2個
 
①白菜はザク切り、ウインナーは大きめ、玉ねぎとじゃがいもは一口大に切ります
②水2カップとじゃがいもを入れて火にかけます
③沸騰したら残りの材料も全部入れてください。この時点で水が少ないと思うので、ひたひたくらいに足します
④コンソメキューブを2つくらい入れて、あればローリエも入れて煮込んで、火が通れば塩コショウで味を調えて完成です!
 
マッサージを受けた後にスープで体を温めれば、血行が促進されて更に体が元気になりますよ♡
健康な体で年末を乗り切っていきましょう!!てへぺろうさぎ
 
 
雪の結晶各店舗一覧雪の結晶
 
Body Impact山科椥辻店 
075-582-4324
京都府京都市山科区椥辻中在家21-4
 
Body Impact伏見店B&S  
075-602-2575
京都府京都市伏見区東大手町761 桃山寿ビル2階
 
トータルケアFain三室戸店B&S 
0774-24-8366
京都府宇治市莵道谷下がり57-3 
 
トータルケアファイン八幡店 
075-982-0909
京都府八幡市男山泉14-8 林第2ビル1F 社会医療法人美杉会男山病院横
 
RelaxFresh伊勢田店 
0774-26-5339 
京都府宇治市羽拍子町1-2 新鮮館コスモ他内B
 
ホームページ