今思えば、3月に勝てなかったのが痛かったと思います。


3月7日 対 柏 @等々力 1-1 △
3月14日 対 神戸 @ホムスタ 1-2 ●
3月22日 対 千葉 @フクアリ 1-1 △


3試合で勝点2でした。


対戦相手も下位のチームだったたけに、取りこぼし感がいなめません。

ACLの予選リーグを戦いながらで大変でしたけど。
千葉戦での失点はもったいなかったですね。


2節までは、山岸選手を右サイドバックで起用してました。
また、前線にも、テセ、ジュニ、レナト、ヴィトールの4人を配置。
これがどうも上手くかみ合わず、千葉戦では、山岸選手と井川選手、レナチーニョが外れました。

しかし、先発を3人入れ替えた千葉戦でも結果がでず。


はて、関塚監督は何故、山岸選手を右サイドバックで起用したのでしょうか?
まだ井川選手を右で使い、山岸選手には昨年までやらせていた左サイドバックの方が良かったのでは?

・・・と、素人目線で思うのです。


どうにも昨年と同様、キャンプでの戦術理解の浸透が浅いまま、開幕を迎えてしまった感があります。
時間が足りないのなら、納期に間に合わない事をするべきではないかなと。

・・・と、素人目線で思うのです。


ちなみに、昨年の出足も悪うございました。


3月9日 対 東京V @等々力 1-1 △
3月15日 対 神戸 @ホムスタ 1-4●
3月30日 対 千葉 @等々力 2-0○


3試合で勝点4でした。


フッキ、テセ、ジュニの3トップが機能せず、
フッキ君はわずか2試合での退団になりました。