{28232B25-3FE6-408C-B711-31D62C773478}
あなたらしい着心地の良い肉体で生きよう
肉体の着付け師  黒須 明美です。

ボディ ハーモニー フォレストご予約はコチラ


牡牛座の新月、42歳の誕生日、
【オト×カラダ遊びworkshop partⅢ】を
オト担当の板東靜ちゃんと生み出しました

そして参加して下さいました4人の女性に
共犯者になっていただき、思いっきり遊びました


今回生まれた遊びはコチラ↓
{1CFEB939-2BB0-46DF-854D-3ED43C4B66C3}

前もって打ち合わせをしているけど、
毎度のことながら、当日のエネルギーに触れるまで
内容が決まらない。


今回も皆さんがいらっしゃる30分前くらいに、
生み出しました。


なので告知の時に、説明することができないのが
課題ではあるが…鮮度が命なのでしょうがない


でも、何をやるかわからない状態にもかかわらず、
何やら面白そうな香りが❗️と感じ取り
申込んで下さる、感性の鋭い方たち



実際にやっているワーク自体、
体感する人によって感じ方が様々で、
その体感をシェアすることができる共犯者を
毎回募集しているのです。


1つ目の
【ひとつの大きな耳】これはびっくりするくらい
シンプルなワークだったけど、とても心地よくって、
いつまででも続けてしまいそうな危険な遊び

皆が空間を共有し、繋がりはとても心地よく、
いろんな感想を聞くことができた

これはまた違う人、違う人数、違う場所、
その時の自分で何を感じるのかまたやりたい


【キャト&ドッグ】
これは前回もやったワークで、
大好きだからという理由で今回もやったのだけど
私的には今回の身体では鈍過ぎて
感じとり方が前回と全然違〜う


オトと出会うカラダの反応が
とっても感動的なワークなはずなのに、
とても残念なこともあることを知ることができた。

それはそれで、前回とは違う感覚を体感でき、
実験としては新しい実験結果を得ることが出来た



【田んぼわいわい足裏〜指先までゆるめた後、
Dのもつエネルギーを借りて床に足をダァッと
踏みつける遊び。

フローリングは一気に田んぼに変身し、
ダァッダァッ❗️ ダダァー❗️ドッゥドッゥ
フローリングに埋まるよう足で踏みつける。


童心にかえり、息を切らして本気で床を踏みながら
部屋を歩き回る大人の女性6人。

笑える。

とにかく笑える。

これはとっても楽しかったし、
皆さんの顔がキラキラになった

そして何より足の感覚がとても安定感が増し、
牡牛座のエネルギーである、グラウンディング、
地に足をつけるにピッタリなワークだった。


【エラ呼吸】最近ずっと考えていた身体の使い方の
1つに、魚の動きがあり、口と耳がエラの名残り
なので、その感覚を取り戻し、エラで呼吸すると、
耳・口・呼吸の活性ができるのではないか?
という実験でした。

実際にこれを意識した時、身体はとても軽くなり
呼吸が楽になり、声の響き方が変わりました

これからも更なる観察を続けて進化させたい


【声のはじまり】声のはじまる瞬間の観察実験
今回ほココに来るまでに、かなり喉が出来ていた。


【n.m.k  柔術】柔術と書いたけど、
習っている柔術からのヒントで出来たワークで、
柔術とは関係ないのだけれど…

n.mのエネルギーで粘り気のある感覚を
手遊びし、kで切り裂く。

kのエネルギーで、膝カックン。

2人で遊び、全員でも遊んだ

「コレは小学生男子っぽい❗️」なんて声も
聞こえてきた



この後、音の距離で味覚を味わう難問にチャレンジ
味覚を音から味わうという視点が普通はないので、
これは超難しかったけど、チャレンジすることに
意味があるので、これからもその視点を育てたい。


【バウンス】コレは靜ちゃんがお得意の
2=3の世界を体感として知るワーク。

頭で理解できなくても身体では知ることができる

これもとても盛り上がった。
ココでも間にDとmのエネルギーが重要となる。


そして最後は
【時計の針いっぱい】ポリリズムワーク
オト遊び、自分のリズムを繰り返す。
最初はリズムに必死だけど、
慣れてくると頭ではない感覚が目覚めていく

コレはもっと続けるとトランス状態に入る。
個人的に一度は入ってみたい

今回はそこまでではないけど、
「炎が見えたね🔥」とシェアしてくれる方もいた


{F30FF2FB-EBA2-4733-A110-AB2581DB94C1}

とにかくその場にいた全員が、本気で遊んだので
途中の写真がまたないことに終わってから気づく。


でもしょうがない。だって遊びに夢中だから


「いや〜、とにかく楽しかった
コレは共通の感想


この後、それぞれが言葉に降ろす作業をすると、
自分が何を感じたのかを、脳を使い探し始める。


これもとても大事な作業。


そして、今日植えたタネは、たとえ存在を忘れても、
何かのきっかけでまたその人の力になるだろう


書きたいこといっぱいで全然纏まってないけど、
早く書かないと次の変化がはじまり、
その時の色がどんどん薄れてしまうので
とりあえず書き残しました。


共犯者の皆さん、本気で遊んでくださり、
ありがとうございました


感想をいただいているので、また報告しま〜す


え〜っと、黒須明美はカラダマスターになるため 
いろいろやっていますが…

美と健康、その人がその人らしく生きられるよう
お身体の着付け直しというオリジナルの施術、
時に遠隔、時に講師としてお伝えすることを
生甲斐とし、生業としています

GWまだ間に合うサロンの空き状況は

5月2日(火)10:00〜16:00

5月6日(土)10:00〜13:00

5月7日(日)13:00〜17:00


施術のご予約は

{C2A05AE3-B131-4FF7-A2FD-8D7F368219E4}
皆さま今日も素敵な1日を