小児科受診 発熱

(近所の小児科→かかりつけ小児科→国立病院小児科急患)③



3月6日(金)


Heart…熱が全く下がらなくなりずっと38~39℃台

保育園は休ませ姉に診てもらう

 (同僚が午後から休みが入っていて休めず…汗


姉からHeartの様子のメール

 39.4℃で辛そう…と

 去年マイコプラズマ肺炎で入院し慢性外来・泌尿器科で通院している

 国立病院に予約外は何時までか確認→11:00受付終了ため息

 既に11:00は過ぎていたので緊急外来を受診しますと言うと

 状況を聞かれ小児科の外来へ電話を繋いでもらう

 フルネームと状況を伝えると

 看護師「何時に来られますか?」

 ME「1~2時間はかかります」

 看護師「お住まいは?」

 ME「自宅は10分くらいで通えるのですが勤務中なので…」

   看護士さんも納得

 看護師「家を出るときに、電話をいただいて急患外来窓口に来院して下さい」

 

おやつ♪10:25 39.4℃ 姉からメール受診

  11:10 国立病院へ電話

  12:00 日本交通のタクシー迎車を予約(追加料金:410円)

  12:20 受付

        診察 インフルエンザ・溶連菌・アデノウイルス検査(喉)

            アデノウイルス…陽性

            先生抗生剤は効かないので消炎鎮痛解熱剤の処方

  13:55 会計(0円)

  14:15 タクシーで帰宅おうち

  19:10 処方箋薬局(Seaに塾へ行く途中に薬局へ出してもらい受取は私)

        シロップのお薬カロナールシロップ2%

          発熱時 1日3回まで 5回分

          効能:消炎鎮痛剤


アデノウイルスなので2日後には平熱に戻ると思われるも

 経過を見たいとの事で3月9日(月)に再診汗


最初に通った近所の小児科の薬を飲んでいたら

 でもアデノウイルスは抗生剤が効かない…と

 インフルエンザが気になって駅の小児科を受けたことで

 1日解熱剤を飲ませずHeartを1日辛い思いをさせてしまった…など

 親の判断で子供が重篤になるのは避けなければいけないのに…

 本当に病気はイヤだよ~うっ・・