2月14日(火) 大安

採卵した卵子がgrade3と落ち込んでいる私に
卵子の写真を見た姉が
「ハートに見えるねぇ~」と慰めてくれてから
胎児名は【heart ハート】ちゃんWハート


ちなみにSeaの胎児名は…【こごちゃん】
愛知県蒲郡の高野山金剛寺で子授けの祈願をして

3ヶ月後に妊娠
金剛寺にちなみ【こごちゃん】にお寺


母子手帳をバレンタインデーにもらいたくて
非番のパパに区の出張所に行ってもらい
妊娠届を提出してもらいました。
私は…仕事で×
Seaの妊娠の時も義父の命日にパパにもらいに行ってもらいました。


届を出すのにあたり事前にパパにメール
・出産予定日
・医療機関名
・担当医

夕方…区役所にいるパパから電話
・妊娠週数
・病院の所在地を教えて!と
  (8年前の事を覚えていなくて354354)

「母と子の保健バッグ」バッグと言っても封筒でしたWハート


「母と子の保健バッグ」の中には
Wハート母子健康手帳(ミッフィーちゃんでカワイイ)
Wハート妊婦健康診査受診票(14回分)
Wハート妊婦超音波検査受診票
     (35歳以上が使用)
Wハート出生通知票
Wハート先天性代謝異常等検査のお知らせ
Wハートマタニティマーク
   (↑文句が『たばこの煙から守ってください』にビックリ)
Wハートせたがやこそだてコンパス(冊子)

    などが入った分厚い封筒でした。



Seaの母子手帳は
 ↓8年前当時から古臭いデザイン



heartちゃんの母子手帳は…
 ↓ミッフィーかぁ…sea羨ましがるだろうなぁ~きらきら!!