調べてみると、荷物を持って歩くことに関する論文はけっこうあって。。。

理学療法の学会誌をのぞいたところ、「17名で行った3kgの重さの荷物を持って1000m以上の歩行実験では、身体の疲れを示す数値が有意に増加した」とありました。
つまり、3kgでも荷物を持って長距離歩くことは、個人差はあっても「楽ではない」ということかなと思います。

他の論文では、荷物を持つことによる重心動揺を調べたものや、高齢者の荷物の持ち方による転倒危険についてなど。

日常の荷物を持って歩くことについて少し考えなおしてみると、もしかしたら慢性的な肩こりや腰痛が楽になるかもしれません。

ということで、今月後半のHEART♡の目標は「重い荷物をおろそう」です。

荷物というのは、本来の意味の荷物と他に、自分の持っている生活などのストレスや問題についても、一回おろしてみて、整理して考えてみようという意味もあります。

「重い荷物をおろそう」みなさんもいかがでしょうか?

私自身、1月前くらいにバッグを替えて、形はお気に入りなんですけど、重さに耐えかねていました。しかし買ったばかりなので新しく軽いバックに買い替える勇気がなかったんですね。

そこで、重い荷物を持って歩くことの身体に与える影響について調べ、理由づけをし、近いうちにバーゲンでバッグを買うことにいたします!