〈ストレッチ後逆に痛くなったりこったりしませんか?〉 | 品川区で腰痛・骨盤矯正に特化した専門院/旗の台整体院BodyCoach

品川区で腰痛・骨盤矯正に特化した専門院/旗の台整体院BodyCoach

当院は品川区旗の台にある創業して14年周年を迎える小さな整体院です。院長の上野がお客様一人ひとりのお身体に責任を持ち,丁寧に痛みや不調を改善させていただきます。どうぞお気軽にご相談ください。

 

肩こりや腰痛は地味につらいですよね。これらの対処法として考えつくのは『ストレッチ』です。ストレッチは『伸ばす』『ひっぱる』という意味です。

 

筋肉というのは同じ姿勢をとり続けていると縮んでしまうものです。縮んだままにしていると血流が悪くなり、老廃物質がたまり、肩こりや腰痛などになってしまいます。

 

この縮んでしまった筋肉を伸ばし、柔らかくするのに有効なストレッチですが、うまくやらないと逆に痛みやコリになる原因になります。

 

その理由はかたく縮んでしまった筋肉を無理に伸ばすと筋肉の繊維は切れてしまい(軽い肉離れみたいな状態)、その切れた筋繊維には炎症が起こります。そしてその炎症によって痛みが発生したり、こりを引き起こしてしまうのです。

 

ストレッチ後に痛みが出たり、こった感じになってしまう方は、無理に伸ばしているのかもしれません。ストレッチは息を吐きながらゆっくりと時間をかけて筋肉を伸ばしてあげてください。

 

 

 

 

☆当院のサイトです。ぜひご覧ください☆

 

☆口コミをご覧になりたい方はGoogleマップへ☆