こんにちは。

誰も、生きていると嫌なことや避けられないことってありますよね。

そういう時、どう向き合うか。これは永遠のテーマですね(?)。

 

私は、わりと相手に対してブツブツ愚痴を言ったりしません。

というかしないですね(笑)。

 

別にそれが相手に伝わるとかそういうのはないと思ってますが、

無意識(潜在意識)は繋がっているって言葉もありますし、

自分の内面のどこかが、相手の反応に出てきている、というのもあるようなので。

 

たとえばいじめもそうですね。

どっちも「劣等感」が共通していて、片方は頭に来たり、嘲笑したくなっちゃうわけです。

↑劣等感は成績や売り上げ業績なんかでは解消されないので、向き合うしかなさそうですね。

 

認めてもらいたい気持ちみたいなのも、共通していたら、片方が浄化中に、直面することもあるでしょうね。

 

そういう視点で、何かあったとしても、向き合って消化していくことで、さらに生きやすい自分になる、と私は信じてますね。一緒にいる必要がない人、状態になったら、離れていくでしょうし、縁が切れるでしょうね。

 

何らかの意味があってご縁がある、のでしょうし。

 

あと、心身デトックスによるこういう浄化はすればするほどご褒美があったりします

ただ、自分の嫌な部分がまざまざと見させられてそぎ落とされる・・・後には、

もちろん頑張った分の良いこともあるので、辞められないですね。

 

私の例ですと、

・職場の出張で大好きな新幹線で遠くまで行かせてもらった

・香港に無料で連れて行ってもらった。(多分ウォーキングサークルを運営していた分の苦労が報われたみたいですw)

・職場の雰囲気が明るくなり、居やすくなった!

・ごちそうになったり、物を頂くことが増えた。

 4つ目は物は考えようですが、基本的に私は何かをあげた分、頂いていると思ってます。

 その人の毒を受けたり、愚痴を聞いた分、ごちそうになったのかなとか。

 別に毒なんて受けたくないんですけどね~(笑)

 

恋愛とか出会いとかも、どん底に落とされてからあったりする、とかもあるみたいですね~。

あと、苦労した分(?)、こうやって経験を人に伝えられるようになるのも、大きなギフトですね!