サムネイル

ブログ訪問ありがとうございます


身体だけでも心だけでもない!心身はひとつです。

心身のお悩みをまるごと解決する

アロマ&ボディケアセラピストの

鳥屋悦子デス


プロフィールはコチラ


こんにちは


突然ですが皆さん


だるくないですか??



今日はとても暖かい日でしたよね照れ太陽

そして今週は暖かい日が続くそうです


最低気温3℃で最高気温が18℃(東京)ですって!!


気温差が15℃って季節の変わり目の春や秋と変わらないですね





この気温厄介なんですよ真顔

私もそうですし、周りの方からもよく聞く

だるさ

なんかだるい、動きたくない

なんて状態に。。。

今の心身の不調それは。。。



気温差ストレスです!!

でもねこの時期に出る症状ではないのですよ

だって冬だしそんなに気温差あるはずない

だけど今週の天気予報を見ると

これはまずいぞと思っちゃいますよねガーン


気温差は自律神経が乱れます


自律神経は生きるために必要な体の働きをコントロールしている神経です。

外部環境の変化があっても一定に保つために働きます。


例えば

マイナス2℃でも体温は36℃前後で保たれ20℃でも同じ体温が保たれます


なのでこの体温調整の振り幅が大きいと気温差ストレスとなります

微調整どころの話じゃない!!


自律神経が乱れると交感神経と副交感神経の入れ替わりが乱れて

疲れやすい、やる気が出ない、よく眠れない、頭痛などの心身の不調が現れますガーン






自律神経が乱れやすい気温差には要注意です注意


そして乱れた自律神経を整えるのに最適なのはな〜んだ??



休息?

それも正解


だけどもっと簡単にできること


それは匂いを嗅ぐこと爆笑

アロマは鼻から香り成分を直接脳へ伝達します





リラックスする時間だよ〜という信号を

脳に送って、脳からリラックスする信号が体へ送られます


そうすると眠れたり、血行が良くなって疲れがとれたり、頭痛が解消されたりします



自律神経調整におすすめアロマを紹介します!!


  • ゼラニウム ホルモンバランス調整と自律神経調で心と体の両面に。
  • ジュニパー ストレスを感じたりやネガティブな時に。
  • ラベンダー イライラや体に痛みがある時に。
  • バジル   疲れきった状態の時に。

精油の香を嗅ぎながらその匂いに意識を向けて
体全体に巡らせるようなイメージで深呼吸を繰り返してください

バジルやラベンダーはハーブティで飲んでもいいと思いますグッ
ちなみに私はバジルのハーブティがお気に入りですグリーンハーツ

就寝前や動きたくない時やイライラする時など
ぜひ植物の力を借りて自律神経を整えてみてはいかがでしょうか??




サムネイル

最後まで読んでいただき

ありがとうございました
フォローしてくださると
嬉しいです


最新情報や

公式LINE限定情報などをお届けします


LINEお友達登録


facebook


Instagram