今日は
マタニティビクスの見学に
スタジオKさんへ行ってきました。

ここのマタニティビクスは
一味も二味も違う
ガスケアプローチを教えてくださる
経験豊富な助産師さんで
マタニティビクスの資格もお持ちの先生。

陣痛の際
出産直後、部屋に戻る時
出産から退院まで
退院後、子育て中
授乳姿勢やトイレの時
などなど
詳しく、深~く
色々と教えてくださいました。

私が、そうなんや!!!と、意外に思い
冷静に考えたら当たり前だなぁと思った
【姿勢が良いと安産】
と言われていたこと。

私が姿勢を整えましょう!
と言うのは
見た目の素敵さアップもあるけれど
なんといっても
身体の動きが楽になるから
なんです。

姿勢が良いということは
筋肉の偏りがなく
伸び縮みしやすくなるので
とても身体が動きやすくなるんです。

お産で『いきむ』時
姿勢が悪ければ
筋肉をふりしぼり
力をこめて
【赤ちゃんを絞り出す】ことになる。
いわゆる難産って
そういうことかもしれません。

姿勢が良ければ
呼吸も深く行える。
呼吸が良質なら
リラックスもできる。
陣痛で痛みのない時にリラックスできる

身体の負担は、ずいぶん減りますよね。
姿勢が良いことで
赤ちゃんの通り道も
『スルスル』とおりやすくなり
姿勢が良いから
ちょっと力を入れるだけでも
筋肉が、効率良く働き
がんばらなくても
自然に赤ちゃんが生まれるようになる
そうです。

『陣痛の時
この姿勢がいいかもしれないよー』
って
助産師インストラクターの先生が
それぞれの妊婦さんに合わせて
色んな姿勢を指導されていました。

私も出産の時
知ってたらなぁと
25年も前のことを振り返りながら
今日ブログを書いています。

妊婦さんにも
良い姿勢、大切ですね。


 


ご予約は以下のフォームからどうぞ😊

 

 


 

阪急茨木市駅、JR総持寺駅より徒歩12分

ボディケアスタジオ アマビー主宰 野崎加代子