突然ですが…児童虐待を考えます | 若返り専門家KAZMIN(写真だけでもみてみてください)

突然ですが…児童虐待を考えます

10月24日横浜の本郷台で開催された


【STOP!ABUSE-児童虐待防止-】

横浜セミナー


に参加させていただきました



女性の為の美容整体ー横浜近辺
(麗子さんと~♪)



どうして、美容整体師が児童虐待セミナーに?


そして、ブログにわざわざ書くのか…


児童虐待…


わたしも、ひどくはなかったけど、こころない言葉とか


暴力とか、両親から受けたことはありました


だからといって自分の中では大きな悩みではありませんでした


では、なぜ?


私にも子どもがいます。


泣きわめく我が子を


何度、床に放り投げてしまおうかと


考えたことでしょう


ただ、私は実行には移さなかっただけ…


実行してしまった母親と、頭では考えながらも


実行しなかった私…


どうちがうのでしょうか


そして、今のママたちの孤独感


めちゃくちゃわかるんです


だって、私もめちゃくちゃ孤独感を感じていたから…


孤独な中での育児は


それはもう


体験した人でないとわからない


社会との断絶


自分だけ置いていかれるという不安


そして、夫婦仲の問題…


これらのことと毎日戦いながら育児している母親たち


自分のことなんて後回しになります


髪の毛振り乱して


一生懸命育ててても


泣くし、わめくし、暴れるし…



そんな孤独な育児をしている母親たちのちからになりたくて


出張の整体をはじめたのです



自分が一番つらかった時期に


だれかと話すことができたら、どんなにすくわれただろうか…



こんなところから私の仕事が始まったことを思い出しました


そして、セミナーの主催者である



廣渡麗子さんの、本気で虐待と立ち向かうすがたに


感銘を受け


参加させていただいたのです



セミナーの内容はとてもここではお伝えしけれないほど


児童虐待をとりまく


さまざまな事柄や、行政の問題など


普通にくらしていたら


知りえないことのオンパレードでした



麗子さんが最後にわたしたちに与えたテーマ


わたしたちが個人でできること



それは


気になる家庭の子を


孤独にしないということ


なるべく「おはよ」とか声を掛けて、


「あなたをみているよ」のサインを送ること


思春期にはいった子どもは、もしかしたら


ウザがるかもしれないけど


声をかけてもらえたら、内心はうれしいということ


そして麗子さんはそんな周りの人たちがいてくれたから


今の麗子さんがいる!と言い切っていました


あいさつくらいなら


私にもできる!


できることから、はじめよう!


高いと感じていたハードルが


以外に自分にも


飛び越せそうな高さだったことが


うれしかったです



さっそく今日から活動開始!



母子整体…メニューに加えることを考えてみます


まずはモニター募集からかな?




最後までお読みいただきありがとうございました。



他にもセミナーに参加された方が記事を書かれています


レインボー・ジェムセラピスト さゆみ さん

ベビマとママの休憩所☆おうちサロンCocoonすずきゆうこ さん